吉田選手の『謎の手』で話題となった写真は、スポンサーさん向け報告会の一コマだったようです。




2014年12月18日 パルセイロに密着取材!



大雪の深夜、スポンサー限定の長野パルセイロシーズン報告会に出席してきました。
会場は市内でも一流とされるホテルの大広間。
スポンサー向け報告会
自分よりも何倍もお金を出しているだろう大スポンサーのお偉いさんばかりが集まる中、"これオレなんか来ちゃマズくない!?"的な雰囲気でしたが。。。

(中略)

数年前には自分が住む町にプロサッカーチームがあるなんて考えられませんでした。
ましてや、その選手たちと食事をしながらサッカーのことを語り合うなんて、今でも信じられません。
こういう体験がいろいろな場で増えれば増える程サポーターの数は増えていくはずです。
だって知り合いの選手が出ている試合だったら観に行きたくなるものです。

ということで、知り合いになった選手たちがいるチームを来シーズンも無理のない範囲で応援したいと思っています。
そして、この会がJ2昇格を祝う会になって欲しいと心から願っています。
 
(ブログ全文:信州の不動産屋さん)





何かの記事で見ましたが、


おじいちゃんやおばあちゃんサポーターは、選手たちのことを『自分の孫のように』思って応援しているとありました。

子育てが終わった中年世代だと『子供の成長を見守るように』

もう少し若い世代だと、この不動産屋さんのように『知り合いや友達』

女子だったら『あこがれの存在』として応援しているのかもしれません。

子供たちにとっては、きっと『ヒーロー』ですね。


実際に街中でお酒を飲んでたり、スーパーでバイトしてたり~なんて選手たちの姿も過去に見かけたこともあります。なので一般のサポーターでも直接話す機会もあるかもしれません。


地元のスターたち、だけど手が届く身近な存在だからこそ愛着も沸くんだと思います。


こう思ってもらえるスポンサーさんやサポーターがもっと増えるといいですね♪