菅野選手



菅野選手の移籍に対する反応と、


菅野選手の以前のインタビューを合わせてご紹介します。





【移籍の決め手?】菅野選手インタビューより(2014.09.17)
ー J3リーグ(中盤に差し掛かり)相模原はどうか?


『最近、自分自身はスタメンで出場する機会が減っているのですが、試合に出ているときは、SC相模原は攻撃的なサッカーをすると言われていた。取られても取り返すサッカーだと。でも、そのサッカーでなかなか結果が伴わない時期が続いたことで、今は試合に出場するメンバーも変わり、守備的というわけではないですけど、まずは守備から試合に入るようになりました』


『試行錯誤する中で、当然、よくなってきた部分もあるし、当然、その結果、もしかしたら今、やっているサッカーが面白くないと思う人もいるかもしれない。どちらにせよサッカーのスタイルはだいぶ変わってきているとプレーしている僕らも感じています』


『今シーズン、個人的に調子はよかったんです。身体もキレていた。だから、ベンチスタートになった当初は落ち込みましたが、スーパーサブというかジョーカー的な役割を担ってくれって監督に言われたんです。スタメンを見ても、攻撃より、まず守備ができる選手が選ばれていることもあり、攻撃が特徴の自分としては、チームが勝つためには仕方がないかなと思う部分もありました
(引用インタビュー詳細は:SOCCER PUSH UP!



菅野選手は守備重視のスタイルに面白くないと感じていたのかもしれません。

ただ同インタビュー内で


『JFLと比べると、堅い試合をするチームが増えた印象はあります。やっぱり、上のカテゴリーを目指しているチームになればなるほど堅いというか。昨シーズンで言えば、AC長野パルセイロやFC町田ゼルビアだったり、上位のチームは、ポゼッションすることやボールを保持することに、優先順位を置いて戦っていた。でも、今シーズンに関して言えば、それよりも、しっかりブロックを敷いて守備から入っているというイメージのほうが強いですね』 

とも言っています。

パルセイロに関しても守備重視のイメージを持っていたはず。

なので移籍を決めるに当たり、

パルセイロ側の説明が『今年は攻撃重視でいく!』とかだったから・・・??






【武器】菅野選手インタビューより(2014.09.18)
ー菅野選手と言えばドリブルが代名詞だが "抜ける" という感覚はあるのか?


『ありますね。上位陣が相手でもそれはある。(ドリブルするのが厳しいと思うチームも)なかったですね。抜けると思いますよ。個人的に、それほど嫌だなって思う選手もいなかったですよね』


『小さいころからドリブルが好きというか、いつも相手をドリブルで抜いていましたね。磨きがかかったのは高校生のときですかね。高校が、個を大事にするチームだったんです。だから、高校のときは一対一ばかりやっていました


『ドリブルでは負けない自負がある。
全くシザースとかはやらない。ボディフェイントとステップだけで交わしていくんです。調子がいいときは、特に相手の身体の動きが手に取るように分かるんです


『ドリブルで仕掛けてからのゴールまでの道筋ですよね。それが課題です』

(引用インタビュー詳細は:SOCCER PUSH UP!





▼移籍に対するネットの反応

☆須坂パル

お年玉
今日は遅いお年玉&契約くるかなー。


☆ゆう
新加入
SC相模原の菅野君、ほぼ決まりみたいですね。


☆くまじぃ
え!
マジですか?相模原 よく手放したなあ~


☆あ
相模原の菅野選手は良いですね


☆須坂パル
菅野選手。パルセイロへようこそ!


☆あ
菅野選手加入!
いいところに目をつけるね
もしかしたら中盤は誰か移籍するかもね
とにかく資金が厳しいのは分かってるから
加入選手にはやってもらうしかないし
期待します!


☆あい
良い選手が来てくれて 嬉しいです!
相模原さんには 申し訳ないけど 優勝を目指しますよ!


☆あ
パルセイロ超超攻撃型へシフト


☆あ
超超攻撃型って大概ダメなパターンじゃん


☆あ
J3ならあるいわ・・・

言ってもパルセイロは別にDFが悪いわけじゃないんだよね。
美濃部監督が今年付け加えるって言ってた部分が超超超攻撃なのかな?


☆長野市
どんなに いい選手を入れても使おうとしない


☆佐久親父
補強は着実に進んでいるみたいですけど、集めるだけ集めて使わないってのはやめてもらいたいですね。


☆銀狼
使おうとしないのではなく
使えないんですよ。
トレーニングを全て見ているわけじゃないでしょ。

取ったけどよくなかったなんてのは、どこのチームでもあること。
 


せっかくパルセイロを選んで頂いたので、
活躍して欲しいですし活躍する姿を見たいですね♪


パルセイロにはドリブルを得意とする選手もいます!
その辺の対決なんかも楽しみです。


今後ポジション争いも激しくなってくると思いますが、
サポ的には全選手が活躍して欲しい~(>_<;)