先日2月1日(日)に須坂市議会議員選挙が行われました。

それについての有権者アンケートです。



※回答一部抜粋

2月1日(日)投開票された須坂市議会議員選挙の有権者アンケートを実施させていただきました。

多くの皆様からのご回答、ありがとうございました。

アンケート結果は2月1日に放送した開票速報で発表させていただき、
こちらのホームページ上でも掲載させていただきます。

【2015須坂市議会議員選挙 有権者アンケート結果】—————————————————-

回答者数100人(男性:66人 女性:34人) 

■その他、自由回答 

・若手中心かつ、市会議員の給料を減らしてでも、ボランティアで率先して行動できるメンバー構成にすべき。民間には自分の収入や、小さい組織だけで町おこしをしている人が多数います。(40代・男性) 

・須坂市が抱える重要案件に関しては皆が自由に意見交換できる場をセッティングするなど、市民の代表者としての行動力を発揮してほしい。(50代・男性) 

・現在そしてこれからの須坂市を考えるには、近代の日本、世界の中で須坂市がどうあったのかを経済・文化などの歴史の流れの中で考えてほしい。(60代・男性) 

・当選後2ヶ月の間に独自の町おこし案を2件以上提案する事を全市議会議員に要請したい。(70代・男性) 

・地方再生を担う自治体、特に地方議会の重要性はこれまで以上に増し、責任も重くなってくると思います。議員同士が切磋琢磨して議会運営を活性化させる改革・努力をしてください。議会事務局へお願いなのですが、議員の活動状況が有権者にわかるような一覧表の作成公開をお願いしたい。(60代・男性)       

・インター周辺に多くの大型施設等を作った方が良いと思う。(40代・男性) 

・自分の考えがあり、政策提言をする議員を希望します。地元の意見を聞くという姿勢を選挙のときだけでなく日頃から行ってほしい。(60代・女性)

・真剣な政治、市民の為の政治をしてほしい。(70代・男性)

・農業の対策、若い人が農業へと進んでも安心して生活できるよう考えてほしい。働いていても安心して子供を遊ばせておけるような社会づくり。(50代・女性)

・限られた財源のなかで優先順位をつけた政策を提案してほしい。(50代・男性)

・今までと同じじゃダメだと思います。周りからはダメな市と思われております。何に力を入れるべきかよく考えるべきです。(30代・男性)

・市議会議員候補の顔がよくわからない。めざす市制に共感できる人なのかも正直わからない。このままだと選挙行かないか、行っても無記入投票になりそう。やはり若い人が選挙に行かないと意味がない。(40代・男性)

・任期中に議会で一度も発言せずに終わる議員もいると聞く。もっと今の須坂のあり方に危機感を抱いた方がいいと思う。(40代・女性)

・長期展望と、広い視野をお持ちいただきたい。政治家は将来こういった街にしたいという構想を持っていただきたい。そのために地元の声を聴き、また日本にとどまらず世界の地方都市などの取り組みにも視野を広げて仕事をしていただきたい。(50代・男性)

・チーム須坂市議員団として人口増のために活動してほしい。人口増になれば税収・子供増・街の活性化等、街が元気になり、多くの問題が解決できると思います。(70代・男性)

・市議会議員にどんな人がいて、何をやっているのかまったく知らない。もっと積極的な行動を期待したい。例えば、南長野運動公園にサッカースタジアムができるが、長野パルセイロの運営を積極的にサポートするなど。(40代・男性)

(引用、その他回答は:須坂ケーブルテレビ株式会社



何が言いたいかというと少しずつだけどパルセイロが地域に受け入れられ、そして地域に根ざしつつあるんじゃないかということ。市議会議員に期待することにこういった意見が出てくるってことは、それだけパルセイロが地域にプラスの影響を与えると期待されてるからなんじゃないかと思います。

以前も書きましたが、元パルセイロJr.Y監督の西村さんが言われてた『町にフットボールがある幸せ』で、老若男女が共通して熱狂できるものが今の長野県にはあります。北信にはパルセイロがあります。地域の振興に大きな可能性を秘めていると個人的に思ってます。

今回こういった声が須坂市から出てくるのは、同じ北信にすむ一人のサポーターとして嬉しく思いますし、自分が住む町でもこういった意見を持つ人が少しでも増えてくれるように、もっともっとパルセイロが盛り上がり、注目が集まればと思います♪




自分の中ではクラブハウスの『千曲川リバーフロント』なんてほぼ須坂市です!!
リバーフロントと千曲市