日本では3月3日は"ひな祭り"でしたが、

アルガルベカップが行われるポルトガルにも

ひな人形が登場しました。





ひな祭りは『女の子の成長を祈るために行われる行事』として知られています。
そして、ひな人形は『子供に降りかかる厄(よくないこと)を身代わりに受けてくれる』とされていますが、なんとこのひな人形を作ったのは佐々木監督!!


佐々木監督


度々取り上げられて話題になる『佐々木監督の気遣い』ですが、今回の代表選考で澤選手を選ばなかった事について…


佐々木監督「他にも外れている選手はいるので、一選手のことだけを話すのはフェアではない。この場では(コメントを)控えさせていただく
 

とコメントしています。佐々木監督は選手を平等に扱う事で有名ですが、このコメントにも澤選手や他の選ばれなかった選手に対する気遣いが感じられます。
そして今回のアルガルベカップでは、



佐々木監督は4日の初戦デンマーク戦と2戦目のポルトガル戦(6日)で大幅なメンバー入れ替えを明言。「
23人をターンオーバーして、2つのゲーム状況の中からベスト(布陣)でフランスとやる」と話し、平等にアピールの場を与えた上で3戦目の強敵フランス戦(9日)に挑むベストの布陣を選ぶ方針だ。

(引用:スポニチ) 



と気遣いからだけだはありませんが『すべての選手を試す』と明言されているので、横山選手のプレーをどこかのタイミングで確実に見ることができそうです♪