手倉森監督

16年リオデジャネイロ五輪出場を目指すU―22日本代表が、J3に本格参戦することになった。日本協会が23日、発表した。J1、J2と日程的に重ならない時を利用して、JリーグU―22選抜(J―22選抜)として手倉森ジャパンを招集。来年1月のアジア最終予選(カタール)に向けて、実戦機会を少しでも多く設けて強化していく方針だ。

6大会連続での五輪出場へ本格的な強化が始まる。霜田技術委員長は「J3を利用して五輪代表を集めて経験を積ませることを考えている」と話した。J1、2が開催されない国際Aマッチデーなどを利用して、手倉森ジャパンを招集。J―22選抜として出場させる考えだ。基本的には手倉森誠監督(47)が指揮を執り、同監督がA代表コーチとしての活動がある場合は、現J―22選抜の高畠監督や、U―22日本代表の秋葉コーチが務める予定だ。

昨年もW杯期間中にJ―22選抜にU―22日本代表の主力を招集し、手倉森監督がコーチを務めて2試合を戦ったが、あくまで“単発”。日本協会は7月以降、来年1月のアジア最終予選(カタール)まで毎月活動を行うプランを持っており、月に1回以上を目標に招集できるように、Jクラブの理解を求める。

3月にマレーシアで行われたアジア1次予選では大勝が期待されたベトナムやマレーシア相手にも僅差の勝負を強いられた。同予選メンバーで、所属クラブでの主力は川崎FのMF大島や湘南DF遠藤ら、わずかであったことも一因。実戦感覚を失わせず、さらに成長を促すために少しでも試合の機会を設けていく。




▼この記事に対する反応
 
"とある"サッカーファン・・・
実践を増やしてレベルアップが必要ですね。


あの予選の試合じゃ不安でならない。 
 



"とある"サッカーファン・・・
2試合前DFをすべて札幌にしていてワロタけど。



"とある"サッカーファン・・・
昇格目指してるチームにしてみたらたまったもんじゃないがな



"とある"サッカーファン・・・
 
所属クラブに配慮は必要だけど、オリンピックに向けて出来る事は全てやった方が良い 



"とある"サッカーファン・・・
オリンピック目指すには、いいと思う。


試合出れていない選手が多いのは不安。



"とある"サッカーファン・・・
 
五輪代表の年代の実戦経験不足は長年にわたって指摘されてきたことだし、少しでもできることはやらないと。
 
前にJ-22を五輪代表でやった時には3-0、4-0当たり前って感じで勝っちゃったから、このタイミングで対戦相手に当たっちゃうJ3チームにはお気の毒と言うしかないが。




"とある"サッカーファン・・・
ただ、J3にも昇格はある訳で…そこだけ戦力が跳ね上がったチームとの対戦になるのは…ちょっと不公平感があるような…それで昇格逃した、降格した、ということになったら…。

多少の集客、注目度は上がるので、そのチームにとっても悪いことばかりでは無いとは思うが…



"とある"サッカーファン・・・
ちなみにJ3のU22Jリーグ選抜は現在13チーム中12位



"とある"サッカーファン・・・
湘南と広島が困る



"とある"サッカーファン・・・
レベルはどうあれ、ガチ試合で連携を合わせられるのは結構重要 
J1と日程がカブらないのは下記の8節、J2は9月6日の27節のみ 


14節(6月14日)琉球、19節(7月5日)盛岡、24節(8月2日)秋田、25節(8月9日)横浜
27節(9月6日)琉球、33節(10月11日)鳥取、36節(11月1日)長野、38節(11月14日)山口



"とある"サッカーファン・・・ 
今回からオリンピック最終予選はセントラル方式となり開催されるのは日本のシーズンオフの1月。東アジア勢には最初からハンデを背負っているようなもの。突破するには何よりも守備の整備が大切だがレギュラーの鹿島の植田と神戸の岩波、ボランチの湘南の遠藤、川崎の大島がなるべく一緒にプレーして連携を高めなければいけない。
 
U-19予選の北朝鮮戦でDF陣がクリアボールを中に返して失点したような失態は二度と見たくない。



"とある"サッカーファン・・・
比較的戦い易い相手だったはずのJ-22が五輪代表で来るとか

J3クラブは戦々恐々なのか、それとも集客が見込めて万々歳なのか

近くであれば見に行きたい




"とある"サッカーファン・・・ 
>>
発表が直前過ぎて、まともに宣伝出来ない為、
残念ながら、集客は見込めません。
 
1か月前…せめて2週間前には発表してもらいたいです。



"とある"サッカーファン・・・
ベストメンバー揃えてもJ3の上位チーム相手には圧倒出来ないからな


チーム力では勝てない




"とある"サッカーファン・・・
これは面白い見るぞ