湘南ベルマーレ

Jと協会が育成改革本格化、クラブの育成組織格付け調査を導入

Jリーグと日本協会が共同出資して、サッカークラブの育成組織を格付けするベルギーのダブルパス社と正式契約を結ぶ方針を固めた。昨年12月にJ2湘南など3クラブを対象にトライアル調査を実施。日本サッカー界の課題である育成年代の強化に有効と判断したため本格導入を決めた。関係者は「育成強化にJリーグと日本協会が共同で出資したことは過去にあまりない。協力して若手を育成していこうということ」と説明した。

 ダブルパス社は、育成年代の強化をA代表の成功につなげたドイツやベルギーリーグとも契約。スカウティングやコーチのスキル、育成哲学など細かく分けた各項目を5段階で評価し、総合的に無印から三つ星の4段階で格付けする。近年、成長著しい米MLSも導入を決めるなど世界的ステータスのある会社だ。

 Jリーグは育成に積極的なクラブを後押しするため、格付け上位クラブの育成チームを国際大会に派遣することを検討。今年開催されるU―20W杯、U―17W杯の出場権を逃すなど育成年代は低迷。Jリーグと日本協会がタッグを組み、育成改革を本格化させる。


▼この記事に対する反応
 
"とある"サッカーファン・・・
ユースからトップに昇格する選手はだいぶ増えてきたと思うが育成強化が不十分なクラブはまだ多いと感じる

なぜ育成チームを設けることがJの参入条件になっているのかもう少し考えるべき

ユースチームは飾りじゃないのよ



"とある"サッカーファン・・・ 
各クラブに任せるだけでなく、Jや協会が何かしようというのはいいことだと思う。しばらくは試行錯誤が続くかもしれないが、クラブと密接にコミュニケーションを取って長期的にしっかり取り組んでほしい。



"とある"サッカーファン・・・
ジェフの育成は、かつては阿部や佐藤兄弟、他にも多くの好選手を輩出したが、最近はサッパリ。。

トップの低迷は、長期的に考えれば育成にこそ原因があるんじゃないの?



"とある"サッカーファン・・・
ユース組織だけには定評のあるヴェルディさん
 



"とある"サッカーファン・・・
どうせなら存在する全チームを対象にしてほしいくらいだ



"とある"サッカーファン・・・
Jアカデミーのコーチ経験者として、自分は包み隠さず評価が発表されることを願います。
 



"とある"サッカーファン・・・
まだまだ育成哲学のないクラブが多いわけですから良い動きではないでしょうか?かなり高いと聞いていますが。。。



"とある"サッカーファン・・・
ちょ、J2湘南って…
 



"とある"サッカーファン・・・
ドキドキやわ(ノдヽ)
 
 



"とある"サッカーファン・・・
 
なんとなくあそこのクラブは育成がいいみたいなのはあるけど客観的に評価してもらえるのは良いかもね。



"とある"サッカーファン・・・
 
あと5年早かったらな(笑)



【引用】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000011-spnannex-socc

【引用】
その他Twitterより



昨年10月の湘南ベルマーレでの格付け調査の様子
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jokayama/article/81