image

Jリーグは本当に“拡大均衡”状態なのか? 経営状態の実態とクラブ経営者の憂鬱

3期連続赤字と債務超過クラブがゼロに
Jリーグが2014年度のクラブ経営状態を発表した。Jリーグは営業収益の増加などを理由に拡大均衡状態に入ったと説明したがこれは本当だろうか。開示情報からは異なるものが読み取れる。また現場の認識もリーグと乖離しているようだ。

Jクラブの経営陣たちに対して、「2014年度決算」という作業は決して小さくはないプレッシャーを与えてきた。2012年2月から本格的な運用が開始された「Jリーグクラブライセンス制度」が、ひとつの節目を迎えるからだ。

 ドイツ・ブンデスリーガに倣ったこの制度は、Jリーグに加盟する各クラブが満たすべき基準を「競技」「施設」「組織運営・人事体制」「財務」「法務」の5つの分野で定めている。このうち「財務」において、2014年度をもって「3年間の猶予期間」が終了した。

 具体的に説明すれば、2014年度決算が確定した時点で、下記の2つの財務状態に陥っているクラブはJ1及びJ2のライセンス資格を失う。つまり、J3以下の下部リーグへの降格処分を受けることになる。

(1)3期連続の赤字
(2)債務超過

・・・(全文は以下より)


フットボールチャンネル
http://www.footballchannel.jp/2015/05/29/post90209/


▼この記事に対する反応

"とある"サッカーファン
Jリーグ×経営、会計、経済のお話ほんとに興味深いし面白いよね



"とある"サッカーファン

もっともっとJリーグを国内に根付かせて大企業が興味もって欲しいね…



"とある"サッカーファン
帳尻合わせはできるうちにやったほうがいい

放っておくと先々もっと大変なことになるからね

資本金が少ないところに債務超過で即J3降格というのは確かに厳しいけどね



"とある"サッカーファン
「現行のルールでは地方のクラブを潰そうとしているようにしか思えない」

他所のクラブはそうかもしれないけど、鳥取の場合は自滅です。



"とある"サッカーファン
選手の登録枠を増やしてでも、試合数を増やして選手の年俸をプロテクトしてほしい!

ACLも民放で放送すれば、代表戦と同様に盛り上がると思うし、クラブに放映料が入る!
ACL出場が大事になれば、Jリーグの順位争いも盛り上がる

国内リーグのレベル向上なくして、代表のレベルアップはないと思います



"とある"サッカーファン
>>
ACLも民放で放送すれば…
 
テレビ放送云々よりまずグッズ売上のリーグ管理をやめて欲しいね

これ、なんのためにやっているのかどうしてもわからんわ



"とある"サッカーファン
>>
グッズ売上のリーグ管理をやめて欲しいね
 
沢山儲けたクラブが損するし、いかに商品を売るかというアイディアがなくなる。
 


"とある"サッカーファン
激減したチームは元々親会社に依存していただけで、そんなものを放置していたら次の不景気で横浜フリューゲルス消滅の二の舞になる。チーム消滅という歴史はJリーグ全体のイメージと投資価値を貶めるからそのチームだけの問題ではない。きちんと入場料収入を稼げない不健全なチームの予算が縮小しても、観客を呼び親会社以外のスポンサーを集める地道な努力の範囲でお金を使う健全な経営にしていくことが大切



"とある"サッカーファン
大企業をバックに持たない地方クラブに是非頑張って貰いたい。



"とある"サッカーファン
2ステージ制にしたなら経営の苦しいクラブに分配金を渡すべき。Jリーグの本部が儲かるだけなら筋違い。赤字のクラブが多いなら2ステージで10億円の得た利益を分配金で経営難のクラブを救って赤字のクラブを減らした方が効率いいと思う。



"とある"サッカーファン

>>
経営の苦しいクラブに分配金を渡すべき
 
2ステージ制の導入で得たお金は宣伝と育成に回すことになってる
 
ライセンス制が健全化策ならPO制は拡大化策で
成否はともかく両輪でやっていくのは真っ当だと思う



"とある"サッカーファン

リーグ側としてはフリューゲルスのような事態を二度と招きたくないという話だろうと思う。難しいのは、「身の丈」だけではなかなか地元の人達ですら応援してくれないこと。この辺は日本人の考え方的なものですね。



"とある"サッカーファン
スカパー様々な状況なだけに
民放にも頑張って欲しい
 
代表戦は数字がとれるのは分かってるが
Jや日本の未来の為にも切にお願いしたい。



"とある"サッカーファン
クラブ自体が破産して潰れるよりはマシ

鳥取の1700万の赤字って、何ヶ月か前に公表してれば、支援で解決できた額では?

岡野さん、サッカー分野では一流だけど、経営に関してはどうなのだろう?

経営部門の人は、サッカー経験よりも銀行員や会社経営の経験の方が大事だと思う



【引用】http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150529-00010013-footballc-socc
【引用】その他Twitterより