武藤選手

FC東京は、こうやって「武藤」を育て上げた

 FC東京はJリーグの中でも一風変わったクラブだ。経営ビジョンとして7つのテーマを掲げているが、その筆頭に据えるのは「育成体制の確立」。ほかのクラブが最優先の目標とする「優勝争いができるクラブづくり」は、あえて2番目に置いている。

 その成果だろうか、下部組織からは武藤だけではなく、現日本代表ゴールキーパーでFC東京の不動の守護神でもある権田修一、欧州のクラブチームに所属した経験のある李忠成(浦和レッズ)や梶山陽平(FC東京)など、数多くのプロ選手を輩出している。

(中 略)

初代GMは、FC東京を取り巻くサッカー界の現状をこう分析する。
 
 「今、サッカーに関するほとんどの人材と資金と魅力が欧州一極に集中している。アジアに目を移すと、広州広大(中国)のようにオーナーがいくらでも資金を出すクラブがあったり、中東のように王族がおカネを出してくれるチームがある。でも、FC東京はそうではない。武藤のように突出した選手が出れば、欧州のクラブが連れて行ってしまう。いずれは引き止められる資金力と魅力を身につけたいが、今はマイナーリーグ化している現状を受け入れて、その中でどうやって勝ち抜くかを考えないといけない。そのためには、育成の量とスピードを確保するしかない」

・・・(記事全文は以下より)


▼この記事に対する反応

"とある"サッカーファン・・・
ついに、東洋経済も喰いついた。



"とある"サッカーファン・・・
ちゃんと調べてるなと思ったら経済紙だった。 



"とある"サッカーファン・・・
久保君は入るべきしてFC東京のユースに入ったってことだな。



"とある"サッカーファン・・・
この育成に対しての考え方素晴らしいね♪



"とある"サッカーファン・・・
さらに戦術の共通理解まで育てることができたらなあ



"とある"サッカーファン・・・
FC東京が育成のチームとか言われても「?」ってなるわ。武藤、権田、馬場憂太ぐらいじゃん。ガンバも広島も育成しつつタイトルも取ってるし。



"とある"サッカーファン・・・
選手を持っていかれるではなく、育てて売るという発想にしないと。
 



"とある"サッカーファン・・・
育成が一番難しいからね



"とある"サッカーファン・・・
育成が一番難しい。10代で天才と言われた選手で消えていった人なんてざらにいる。でも目指すところは間違ってないと思う!頑張ってください!



"とある"サッカーファン・・・
武藤は、成功例だな。期待されても消えていく選手は、多いでしょ。
 
久保くんも今は、メディアに引っ張られてるけどあと数年後にはどうなることやら。



"とある"サッカーファン・・・
Jリーグが出来て20年以上。最初に川淵がしっかりとした仕組みを作ったからこそだろうね。



"とある"サッカーファン・・・
東京の人口を考えたら、
もっと輩出して。


 
【引用】http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150611-00072796-toyo-bus_all&s=lost_points&o=desc&p=1&t=t
【引用】Twitterより