武田修宏

毎週金曜日に放送されているFMぜんこうじ『
フォルサ☆パルセイロ』に武田修宏さんが出演しました。



明日の長野でのイベント出演の為、前日に長野入りしていた武田さん。善光寺に向かう途中たまたまスタジオの前を通りがかり出演する事に…。
フォルサ☆パルセイロ
※反射してて見にくいですが右が武田さん


深めに帽子をかぶっていたのでほとんどの人が気付いてませんでした。

フォルサ☆パルセイロ



以下、武田さんのコメント


― パルセイロはどんな印象?
『チームのスタイルも凄いパスも繋げるし、高さのあるようなパスサッカーしてますから、昨年は金沢がJ3から上がってJ2で今トップなんで、来年J2に入った時に上位で戦えるようなそれ位のサッカーをやって欲しいなと思いますね』


― こういった所を修正した方が良いと思う所は?
『上手い選手は一杯いますけど、泥臭くても勝つような、そういう泥臭さっていうか、勝負強いチームになって欲しいなって思います。そーゆう所は俺だからね(笑)目立ちたがり屋の選手が出てくると良いかなと思いますけどね。だから女子のチームでね本田選手(監督)がなでしこでTV出てたけど、あーゆうふうに泥臭くTVに出てって長野を宣伝するのは凄い良いなと思うけどね。あれでもフジテレビで本田さんがTVに出て長野を宣伝する事は凄い宣伝になるよね、凄い分かりやすい解説だし。あれは凄いチームにとっても誇りだよね』


― 南長野新スタジアムについて?
『最高だね!あそこで満員になって長野のチームがやっぱりやりたいよね。あんなに良いスタジアムないよ』


― 補強に関して
『なかなか採らないからね。でも採るっていうのはチームの意思だよね。J2なんか福岡なんて湘南のウェリントンを取るんだよ。それ位、福岡の井原監督なんかは本気で上がろうっていうのがあるから、だから長野もここで3人採るっていうのは、お金はないと思うけど、それ位リスクを冒してでも上がりたいってことだよね。そういう気持ちは大事だよね


― なでしこジャパンについて
『澤さんに昨日メールしたら「頑張ります!」てメール来てた。でハワイの写真を送ったら「意味が分からないって」って言われて(笑)勝ってもらいたいし2連覇して欲しいなって思いますね。やっぱり世界で2連覇ってなかなか難しいし、面白い試合になると思う。決勝戦で絶対っていうのはないんで。そういう意味では僕は南米選手権も見てました。アルゼンチン対チリの決勝も見たけど、色んなの見て楽しいね今。女子の人たちは楽しんでやってるよね。男子の場合はなかなかそこまでいけない。女子は見てて楽しそうだし、雰囲気良いよね


― 代表でプレーしてる時はプレッシャーとかすごかった?
『プレッシャーはもう…やっぱブーイングも厳しかったしね。引分けたらブーイングだし、そういう意味ではやっぱり僕は特に言われやすいんで(笑)良い時は拍手するし、ダメな時はブーイングするし。こないだもジュビロ磐田のレジェンドマッチの時に、俺がミスしたらブー!てやられるし点取ったらワァー!って。俺に対してはファンは厳しいけどね』


― 当時の代表は個性的な選手が多かったイメージだが仲は良かった?
『自分が1番だと思って皆やってましたから、三浦選手はもちろん、北澤選手とかラモスさんとか。けどチームが勝つって事になると一つになるわけですよ。海外のチームと一緒だよね。ACミランとか色んな、マンチェスターだって自分が1番だけど勝つってところで一つになる。それが本当のプロなのかなって思うけどね。だからパルセイロもそれで良いんじゃない。ピッチから離れた後は仲良くする人もいるし、まあそれぞれ自由だよね。でもグランドに入ったら勝つっていう同じ方向だし、練習ではケンカもするし殴り合いもするし、でも本番になると一つの仲良しになるわけだから、遊びじゃないんだよね』


― トップチームについて
『パルセイロがさ、ほんと今年さJ2上がって来年はもうさ戦ってもらいたいよね。あのスタジアムはもったいないよ。他のチームに比べたら全然…ないもんあんなスタジアム。久々にチェアマンと話したけど、あんな素晴らしいスタジアムはないって言ってたもん。やっぱ上がんなきゃ』


― レディースチームについて
『本田監督はしっかりしてるから。解説がああやって整理されてるってことは指導者としても整理されてますよね。指導者として言葉をしっかり選手たちに伝えることができるから、TVでも見てる人に分かりやすく伝えれるし、解説聞いてて凄いしっかりしてるなと思うし。そういう意味では、なでしこ優勝してもらって女子も長野のチームに勝ってもらって街も活性化してどんどん人が来るようになってね』


― パルセイロからオファーが来たらどう?
『あのスタジアムで、エルメスかなんかのオレンジのストールしながら(笑)あのスタジアム行った人なら、大観衆の中でやってみたいと思うよ。あそこ満員にしてさ、選手も監督もやったらどんだけ盛り上がるかってゆうか、やっぱ憧れるよね。でも俺は美濃部さんを愛してるから。人柄が良いし。そういう意味では先ず美濃部さんに(J2へ)上がってもらって、で何年かしたら「よろしく」って感じで(笑)』


― 監督業に興味は?
『監督はやりたいよ。こないだも讃岐行って、讃岐の練習見に行って、やっぱ練習見ると面白いよね。色んなクラブの練習を見に行って、そうすると試合から逆算してどんなトレーニングしてるか分かるから。だから練習が凄い面白い。だからバラエティで稼いで、サッカーは自分のお金で見に行ってるんです』


― 長野についての印象
『人はあったかいし、善光寺が駅からすぐ歩いてこれるってのが凄く良いところだよね。やっぱ落ち着きますよ。あのスタジアムは綺麗だし。暮らしやすいし、空気も綺麗だし。女性も凄い素敵な方が多いんで(笑)良いところだなと思いますね』
 


武田修宏さんは明日、土橋アンバサダーと一緒に株式会社デンセン「サマーフェア2015 in ビッグハット」に出演します。

■日時:
2015年7月4日(土)
トークショー/9:30~
抽選会/10:30~

■会場:
ビッグハット(長野市若里3-22-2)