村井チェアマン

護送船団方式を止め、競争主義でJリーグを変える

Jリーグは日本全国でサッカー文化を育むために、小さなクラブを保護してきた。いわゆる「護送船団方式」だ。


しかし、その弊害でビッグクラブが生まれづらい状況になっていた。


今、村井満チェアマンはその問題に取り組もうとしている。

スポンサー収入や放映権料に実力主義を導入し、格差が生まれるのを許容し始めたのだ。



【第2回の見所】
・降格があると投資家が投資しづらい
・債務超過ゼロの健全経営で勝負
・護送船団方式から脱皮
・スポンサーへの貢献度で広告収入を配分
・有料TV加入者数に応じて放映権料を配分
・順位に応じて分配金に傾斜


<記事内容はリンクより>
https://newspicks.com/news/1060826/body?ref=sports
NEWS PICKS
 



とあるサッカーファン・・・

分配金を傾斜配分したとしても、金があるところが絶対に勝てると言えないのが今のJリーグの不思議な所であり、悪い所でもあり、面白い所。



とあるサッカーファン・・・
>スカパー!のJリーグの視聴を申し込む際に、どのクラブのサポーターかという質問を設けて、加入数に応じて放映権料を分配するのです

これだと人口の少ない地域は圧倒的に不利



とあるサッカーファン・・・
スタジアムにいけば、2週間に1回、仲間と会うことが出来る。 居場所作り、って何事にも大事で、クラブが居場所になれるなら 素晴らしいに越したことはない




とあるサッカーファン・・・
プラス外資にももっと解放してもいいのではないか。 そもそも、外資に魅力的なリーグでなければいけないが。




とあるサッカーファン・・・
改革は反対しずらい建設的な案をジワジワと進めてく、という意味では極めて地味だけど、重要。そういうことが村井さんのコメントですごく伝わってきた。 




とあるサッカーファン・・・
斬り込んでますね〜。分配ルールを変えるのは外部から招聘されたからこそできるという向きもあるとは思いますが、大変革ですよ。さすが村井さん、頑張ってください!




とあるサッカーファン・・・
経営者目線でバシバシやっていくのはいいと思う。




とあるサッカーファン・・・
とりあえず2ステージ制を1ステージに変えてくれ。




とあるサッカーファン・・・
リーグの顔となれるクラブ。
つまりはビッククラブが2つか3つ欲しい。

横並びではリーグの競争力や他国との競争に勝てない。



とあるサッカーファン・・・
Jリーグも20年経って、ようやく次のステップの時期ですかね




【引用】http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150714-00010001-newspicks-socc
【引用】その他Twitterより