第22節

パルセイロのゴールシーンは#27小山内選手の正確なロングフィード…からのそれを受けた#10宇野沢選手のダイレクトパス…からの#7佐藤選手のダイレクトシュートと素晴らしかったと思います。完璧な流れの中からの得点でチームが勢いづくプレーだっただけに、引き分けに終わったのは本当に残念でした。

次節はホーム開幕戦で敗戦しているSC相模原と水曜日に戦う事になりますが、同じ相手に再び負けないよう何としても勝利して欲しいところです。



第22節 7月26日(日)18:00 K.O.
@沖縄県総合運動公園陸上競技場 723


琉球【1-1】長野



慎重な立ち上がりを見せる両者だが、8分に琉球がカウンターから先制点を奪う。FW藤井 貴のグラウンダーのボールにFW田中 恵太が右足で合わせ、ネットに突き刺す。
しかし、長野は36分にアーリークロスをFW宇野沢 祐次がダイレクトで折り返し、ペナルティエリア中央に走り込んだFW佐藤 悠希が決めて同点に追い付いた。
後半に入ると、長野が攻勢に出る。宇野沢を起点に数多くの好機を作り出し、セットプレーから幾度となくゴールを脅かすが、GK今野 太祐が冷静に対応し、シュートを防ぐ。
終了間際に長野はCKからMF有永 一生が頭で合わせるも、GKの正面を突き、逆転とはならず。勝点1を分け合う結果となった。


J.LEAGUE.jp
http://www.jleague.jp/match/j3/2015/072617/live#recap






AC長野パルセイロ
《スターティングメンバー》
GK31田中、DF#27小山内、DF3大島、DF4内野、DF33山田、MF19向、MF25有永、MF28パク、FW7佐藤、FW10宇野沢、FW32近藤

《リザーブメンバー》
GK21金、DF2松原、MF5大橋、MF8菅野、FW13勝又

交代:46’向→大橋、63’小山内→松原、69’近藤→勝又、87’宇野沢→菅野

得点:36’佐藤


《美濃部監督コメント》

最近の琉球の戦い方を見ていても、簡単に勝てるとは思っていなかった。それから今日のゲームの内容を考えるとちょっと運動量が少なくて、攻撃のチャンスも作れなかったので、1-1という妥当な結果になってしまった。今日(沖縄の気候)は涼しかったほうだったが、動きが(全体的に)重かったのは残念だった。台風の影響で(沖縄に試合の)少し前から入ることになって、紅白戦の時間も少し短くなって、攻撃のイメージを作り切れずにいたというところもあるのですが、それはすべて言い訳になっちゃうので。苦しいゲームでしたが、やっぱり勝点3は欲しかった。最後の決定機(CKから有永 一生のヘディング)を作り出したが、決めるか決めないかは非常に重要な点だと思うし、ゲームの全体的な流れから言えば(両チームとも)チャンスはあったし、どちらが勝ってもおかしくなかった。攻撃のチャンスを作る過程でボールを奪われるのは課題かなと。グルーピングでしっかりコンビネーションを作るなり、個人の判断力を上げていかないとチャンスシーンは作れないなと思っています』



FC琉球
《スターティングメンバー》
GK21今野、DF29朴、DF3川邊、DF4浦島、MF14岩渕、MF8田辺、MF10富所、MF2浅田、FW7田中、FW24藤井、FW17松尾

《リザーブメンバー》
GK1高野、DF23才藤、DF6屋宮、MF11小幡、FW9中山

交代:73’藤井→中山、76’田中→小幡、87’田辺→屋宮、松尾→才藤

得点:08’田中


《薩川監督コメント》
『前半は(琉球のサッカーが)非常に良い形が表れていて、集中力を持って戦ってくれた。元々長野にいた選手も多いんで、意地っていうところもあるんだろうけど、上位チームを相手にどのくらい戦えるのか楽しみにしていたので(その中で)選手たちはしっかりと戦ってくれた。(試合は)(田中)恵太がいいシュートを打って先制できたのは大きかった。前半はうちのゲームだった。JFL時代から勝った事のない(長野を)相手にしっかり勝点1を取り切るというのが今日のゲームの全体的なところ(目標)です。(終盤に)ピンチはあったんだけれども、向こうが勝点3を取らなきゃというところで(攻撃を)してきた。ショートカウンターをかけてなんとか点を取りたい、逆転したいところはあったんだけれども、(終盤は)疲れてきたせいか少しミスが出始めて。勝点1を長野から取ったというところに関しては選手たちが働いてくれたので、今日の(結果)は良かったのではないかなと。失点したシーンについては(相手の)質の高いゴールだったが、(朴)利基とブチ(岩渕 良太)のところのマークの受け渡しがはっきりしていなかった。利基が(レギュラーで)ディフェンスに入ってまだ2試合目なので、ミスを経験にして成長してほしい』


 



▼その他の結果
@相模原ギオンスタジアム 3,517
相模原【0-3】山口

@あきぎんスタジアム 1,610
秋田【1-3】鳥取 

@藤枝総合運動公園サッカー場 1,144
藤枝【2-0】J-22

@とうほう・みんなのスタジアム 
1,130
福島【0-3】富山

@盛岡南公園球技場 
922
盛岡【1-1】YS横浜

※町田は休み



▼得点ランキング
 
1位  岸田(山口) 19点
2位  島屋(山口) 12点
3位  福満(山口) 11点
4位  鳥養(山口) 8点
4位  佐藤(長野) 8点
4位  鳥養(山口) 7点