新生なでしこジャパン



>>7月29日 中国へ移動


>>7月30日 現地始動
なでしこジャパン、武漢で本格始動 ~女子東アジアカップ開幕へ~

大会前公式会見に臨んだ佐々木則夫監督は「新鋭の選手たちとともに優勝を目指して戦いたい」と抱負を語りました。

前日午後当地入りしたチームは、この日は日中の厳しい暑さが和らぎ始めた夕方からスタジアムに併設された練習場で約1時間体を動かしました。冒頭15分以外を報道陣に非公開にして、国内リーグとは異なる国際試合のプレースピードや対人プレーの激しさを意識しながら紅白戦などを行い、お互いの動きを確認しました。

佐々木監督は「日本での練習は実質1日だけだったが、ハードな練習で非常に質が良かった。高い競争意識が見られた」と満足そうに話し、この日の練習後にも「若手もカナダのワールドカップに行った選手たちと遜色ない」と手応えを口にしています。


>>現地入り後のニュース報道

なでしこに“アウェーの洗礼”渋滞で初日の練習中止に…

ホテルをチェックイン後に公式練習場で練習する予定だったが、夕方に交通渋滞が起こり、移動時間を考慮して練習をキャンセル。宿舎近くでランニングやストレッチなど軽めのメニューで汗を流した。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836310.html
スポニチアネックス 7月30日(木)7時32分配信 



小原離脱で緊急招集!中島 なでしこの“ビリギャル”襲名だ

DF小原由梨愛(24=新潟)が左膝負傷で離脱し、MF中島依美(24=INAC神戸)を緊急招集。28日の夕食後に連絡を受けたという中島は「チャンスが与えられた。結果を残して終わりたい」と訴えた。

小原の代役として右サイドバックでの起用の可能性が高いが「両足で蹴れるのでカットインからのシュートやクロスを見せたい。ゴールを狙いたい」と意気込んだ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836230.html
スポニチアネックス 7月30日(木)7時1分配信



なでしこ新主将は川村優理「ビックリ、なんで私」

今大会、新主将として佐々木監督は「技量と選手の経験から私が判断した」と川村を指名。
 
サッカー人生で初めての主将に川村は「ビックリした。なんで私なんだろうって。みんながのびのびプレーできるようにしたい」。

「あやさん(宮間)はパーフェクト。でも自分なりにこのチームを引っ張って行けたら」。
 
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1515516.html
日刊スポーツ 7月31日(金)8時7分配信



チャレンジなでしこが始動 佐々木監督の東アジア杯への思いとは

「東アジアカップはいよいよ始まるが、この武漢は私にとっては6年前にU-19の選手権で優勝した、非常にいい思い出がある都市。前回は優勝を逃している。なんとか、新鋭の選手とともに優勝を目指して頑張っていきたい」

http://www.soccermagazine-zone.com/archives/13196
Soccer Magazine ZONE web 7月31日(金)15時47分配信



なでしこ薊“メジャーデビュー”誓う

「あざみ」の名字は「まず読んでもらえないですね」。親戚以外、同じ名字を持つ人と出会ったことはないというだけに「まずはここで結果を出したい。サイドバックとして積極的に攻撃参加して得点に絡んでアピールしたい」

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/428378/
東スポWeb 7月31日(金)16時2分配信



なでしこ “人生初キャプテン”川村指名の理由

佐々木監督は「川村選手は、さまざまな経験のなかから成長してきた。技量も含めて選手からの信頼もあり、まずはこの大会でということでお願いした。新たな経験として成長していってほしい」と説明した。

今回のメンバーでは戦術理解度が最も高いと判断されたようで、経験豊富なFW高瀬愛実(24=INAC神戸)ら前線の選手よりも、キャプテン向きとされる守備的な選手に落ち着いたようだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/428374/
東スポWeb 7月31日(金)16時2分配信



佐々木監督 北朝鮮に負けたら…新戦力発掘放棄も

佐々木監督は「この大会は優勝が目標。(ターンオーバー制は)第1戦の北朝鮮戦いかんで(採用が)あると思う。決して決めつけることではないと思う」と公言。つまりベストメンバーで臨む北朝鮮戦に敗れたら、ターンオーバー制(選手の入れ替え)を捨てて残り2試合も固定メンバーで臨む考えだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/428376/
東スポWeb 7月31日(金)16時2分配信



新生なでしこジャパン



>>EAFF女子東アジア杯スケジュール
2015EAFF女子アジア杯