週刊パルセイロ

Jリーグ入りへの近道は? 入団状況をデータで分析

Jリーグのチーム運営には、Jリーグに参加するチームそのもののみならず、育成組織(下部組織)によるクラブユースチームの運営義務が規定されている。高卒、ユース、大卒、海外経由などJリーグチームへの入団方法も多様化しつつある昨今。今回はその移り変わりを探ることで、Jリーグが規定するユース運営による選手育成の進捗をみてみたい。

Jリーグ選手構成比

2015年シーズン現在のチーム構成比率
・J1、J2ともに「高卒」選手より自・他を合わせた「ユース出身」選手が多くなっている
・両リーグともに「大卒」>「ユース」>「高卒」の順で多くの選手を獲得している
・J2ではJ1と比較して「大卒」選手の数が1.5倍、「他ユース」選手が1.25倍多い

(中 略)

J1チーム別構成

 両リーグ唯一50%超えの柏は、全ポジションでユース出身選手を揃えており、育成成功クラブといえるだろう。現在15名のユース出身選手が在籍し、他にも2名をレンタル移籍させている。同様にG大阪も13選手がユース出身で、最近では29歳で初代表入りした丹羽大輝の存在でも注目された。ユース選手にチームの色が出ているのが、横浜FM。各ポジションにユース出身を揃えるのはもちろんだが、中でもGKにおいては4選手全員がユース出身。

(中 略)

J1年度別

J2年度別

各年度別出身経歴
・両リーグともに年々高卒選手が減少
・J1では06年、J2でも09年を分岐点として自ユース出身選手が高卒選手を上回っている

 Jリーグが理念として掲げるユース環境の整備が、結果として現れているのが表から見て取れる。高校生ながらも実力さえあればトップの試合に出場することができるのがユースチーム。プロを一番身近に感じ、プロと同環境下で育った選手らが多くプロ選手になるのは必然なのかもしれない。それと反比例するかのように低下する高卒選手。大卒選手が増加する傾向にあるのは、高卒でプロを選択しなかったことの裏返しともいえるのではないだろうか。

http://thepage.jp/detail/20150823-00000005-wordleaf
THE PAGE 8月23日(日)23時0分配信


とあるサッカーファン・・・
感覚的には高卒の時代からユースが主流の時代になりつつあるような…



とあるサッカーファン・・・
水戸、栃木、群馬、徳島の自ユース出身者が0なのに対し ファジの自ユース出身者が多いのはネクスがあるおかげ



とあるサッカーファン・・・
柏の育成選手の割合50%超っていうのはスゴいこと。



とあるサッカーファン・・・
柏なんかはユースからの昇格が多いだけではなく
その選手達が主力となってチームを支えてるし
中には酒井宏樹のように世界に羽ばたいてもいる
育成からトップチームまで、さらにその先へのいい例



とあるサッカーファン・・・
レイソルユースは2012年天皇杯予選1回戦と勝ち抜いて、
柏レイソル対柏レイソルユースという試合を成立させるくらいですからね!



とあるサッカーファン・・・
レイソルの場合、成功かどうかの判断はむしろこれからだと思う。



とあるサッカーファン・・・
柏もガンバも一回J2に落ちて若手主体に切り替えた面もあるんだろうな
あとは金銭的に厳しいとこもユースをそれなりに上げてるイメージ
まあそれを抜きにしてもヴェルディあたりは育成組織は優秀だからどんどん選手がでてくる



とあるサッカーファン・・・
>>
が、ヴェルディはすぐ草刈り場になるから、結果万年J2



とあるサッカーファン・・・
Jの新人は殆どが大卒だけど代表にたどり着けるのはほとんどが高卒なんだよね。大卒でJに入ってもクラブの主力止まりが多い。実際、22、3才ではプロデビューは世界的には遅い。より早い段階で高いレベルに達するような育成が必要。



とあるサッカーファン・・・
>>
でも、選択肢としてはよいとしても、大卒選手が多すぎるという印象はありますけどね。

短大とか専門学校とか、20歳くらいでプロになれる別の選択肢があれば、よりよい気もするんですが。



とあるサッカーファン・・・
大卒が増えた理由は2つ
・経営難で高卒・ユースを育てきれない
・特別指定選手になれば在学中でもJ出場可だから
 無理してプロになる必要がない



とあるサッカーファン・・・
日本のこういう色々な所から入ってくるパターンって他国からしたら珍しいみたいですね。欧州じゃほぼクラブユースだし。



とあるサッカーファン・・・
今後はもっと各クラブのユースの比率が上がるのではなかろうか。




【引用】http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150823-00000005-wordleaf-socc
【引用】その他Twitterより