堀江貴文氏がJリーグのデジタル戦略に提言 求められるインタラクティブ性
インタラクティブ性の観点から、Jリーグが進めているデジタル戦略について気になることがあります。最近はアメリカのMLSなどを参考にして、サイトのデータ・情報量を増やし、動画も配信するなどコンテンツを充実させて、一定の成果を上げているように思いますが、大事な部分がまだ不十分に感じますね。それがインタラクティブ性です。インターネットの最も大事な特徴の一つですよ。
ビジネス界でも、企業と顧客による双方向のコミュニケーションに基づいてマーケティングを行うことは、今や当たり前に行われていることです。企業が顧客と密接な関係を構築し、情報を取り入れることで市場のトレンドを的確に捉えることができる。消費者の動向を正確に把握し、消費者の満足度を高めるこ とでリピーターを増やしていくということが、企業として成長するために必要なことです。
にもかかわらず、今のJリーグのデジタル戦略の中では、まだそのような取り組みが十分ではないように見えます。おそらくインタラクティブなコミュニティーなどからJリーグに対する批判的な意見が生まれるのではないかという懸念だと思いますが、もしそうだとしたらその考え方はちょっと消極的ですね。
サポーターや潜在的なファンが交流し合ったり、Jリーグについての考えや意見を言えるようなコミュニティーの場は、既存サポーターや潜在ファンのニーズをつかむためにすごく有用だと思いますよ。批判的な意見も含めてそうした情報を分析して、新規ファンを獲得したり、リピーターを増やすこ とにつなげるんだと、ポジティブに捉えてほしいなと思います。
そのためにもJリーグには、本質ともいえるインタラクティブ性をもったデジタル戦略を進めてほしいと思います。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150925-00010006-soccermzw-socc
できてたよなぁ
村井満は上意下達的な中央集権構造を作りたがってるんだろうが、
Jリーグにはむいてないわぁ
フォトランキングで女サポーターとかカエルとか心霊写真が上位に
来るサイトだったしなあ。サッカーとあまり関係ない写真が上位に
来るのはちょっとね
あと企画物のスタジアム飯ねw
山形のカレーパンのことかー
それよりJリーグってファンミーティングみたいのでチーム関係者とファンが直接話し合ったりしてなかったっけ?
こいつが言ってるようなことはもうやってんじゃないの?
フォワードをファンが選ぶとか、それくらいはやってほしいなw
野球はニコ生でやってる、今は試合終了後の放送になったが
毎節のベストイレブンやベストゴールぐらいは誰の目にも留まるようにしないと
拡散力が足りないわな
せっかくハイライトなどの動画はYouTubeにアップしてあるのに
情報量が少ない。
どこが作ったんだあのサイト。
やっとトラッキングデータ導入したところ
ヒートマップ他もろもろまだ?
ツール変えなきゃ今までやってこれたこともできなくなるんだよ・・・・・
いまのは重い上に見たい情報がパッと見れない
権利的に無理なんか?
日本語でお願いします
高い権利料貰う以上に利益あるでしょ
【引用】http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443148515/
関連:
“劇薬”ホリエモン、アドバイザーに就任 Jリーグ現状打破を期待
【ウイニングイレブン2016(PS4/PS3)】 Jリーグパックは配信されますか