第22節

福岡は第1クールで絶好調だったパルセイロ・レディースを唯一引き分けに持ち込んだ相手。相性的なものもあるかもしれませんが、初めて観戦に訪れた人からしたらどっちが優勝争いをしているのか分からないんじゃないかと思うくらい、勝っている要素が一つもありませんでした。

プレーの判断速度、パス精度、競り合いの強さ、冷静さ
等々挙げればきりがありませんが、一番はパルセイロよりも福岡の方が勝ちに向かってガムシャラだった―そんな気がします。

長野は残り5試合。2位ノジマは残り4試合でノジマの方が1試合多く試合を消化しているものの勝点は長野55、ノジマ52でわずか3差となりました。

世田谷戦で初の敗戦~日体大戦での大敗を引きずっている感じになっていますが、ここからが正念場のレディースにはこれまで22戦/18勝してきた強さ・自信を取り戻してもらい、本田監督がここからどのように立て直していくのか期待しましょう!


第22節 9月26日(日)11:00 K.O.
@南長野運動公園総合球技場 942



 長野【0-2】福岡AN 


首位のAC長野パルセイロ・レディースは長野市南長野運動公園総合球技場で9位福岡アンクラスと対戦、0―2で負けた。今季初の2連敗で、通算成績は18勝1分け3敗。勝ち点は55のまま。AC長野より消化試合が1多い2位ノジマステラ神奈川相模原は、3位日体大に2―1で勝利を収め、勝ち点を52に伸ばした。
 
 AC長野は、FW泊に替え、橋浦を先発起用。立ち上がりは攻撃的な姿勢を貫き、主導権を握った。だが、先制点を奪ったのは福岡。21分、右サイドから中央にクロスが入り、こぼれたボールを豪快に蹴り込まれた。

 AC長野は粘り強く反撃に出たものの同点に追いつけず、逆に後半39分、追加点を与えた。


http://www.shinmai.co.jp/soccer/2015/09/post-1494.html
信毎Web



AC長野パルセイロ

《スターティングメンバー》
GK1池ヶ谷、DF2田中、DF3矢島、DF23野口、MF20内山(智)、MF6國澤、MF22牧井、MF9濵垣、MF28大宮、FW10横山、FW11橋浦

《リザーブメンバー》
GK21林﨑、MF18五嶋、MF13和田、MF15高須、MF16波多野、FW14泊、FW24内山(朋)

交代:60’濵垣→泊、70’橋浦→内山(朋)


《本田監督コメント》
 前節は相手のチームを警戒し過ぎて、自分達の特徴を出せずに終わってしまったところを、今週の課題としてトレーニングし、またコンディションの良い選手をスタメンに起用し、勝利を収めるつもりでした。
 しかし、試合が始まってみると選手の動きが重く、足の出し方が一歩遅く感じました。追われる状況にあり、負けられないというプレッシャーが動きを鈍くしているようにも思えました。
 優勝&昇格を目指す上ではこの状況を受け止め、乗り越えなければならないのは必然なことです。経験値が少なく若いチームですが、残り試合、この若さを武器に必死さを前面に出して次戦に向けて良い準備をしたいと思います。
 今日も最後まで背中を押していただいたサポーターの皆さんに感謝します。ありがとうございました。



福岡J・アンクラス
《スターティングメンバー》
GK1岸、DF2柳田、DF22小松、DF10花田、DF13丸形、DF14藤澤、MF6浮田、MF5堂下、MF9福井、MF19矢次、FW8藤本

《リザーブメンバー》
DF3伊藤、MF7土井、FW15小林

交代:82’福井→土井


得点:21’藤澤、84’矢次



▼その他の結果
@相模原ギオンスタジアム 885
ノジマ2-1日体大F

@味の素スタジアム西競技場 
516
S世田谷【3-1アンジュ

@愛媛県総合運動公園球技場 
182
EFCL【3-0吉備国大

@魚津桃山運動公園陸上競技場 
132
Aハリマ0-1JSCL 



▼得点ランキング
 
1位  横山(長野) 25点
2位  田中(ノジマ) 19点
3位  植村(日体大F) 17点
4位  吉見(ノジマ) 12点
5位  千葉(Aハリマ) 11点
5位  吉見(ノジマ) 8点
5位  吉見(ノジマ) 8点
5位  吉見(ノジマ) 8点
5位  吉見(ノジマ) 8点