グエンコンフォン

「Jリーグアジア戦略」―。簡潔にいうと、地上波での放送がほとんど行われなくなり、停滞感も漂う昨今のJリーグが、国内市場だけに目を向けるのではなく、アジアの市場で存在感を放つための施策といえる。1つの成功例として、ベトナムの英雄レ・コン・ビンが加入したコンサドーレ札幌のケースを見ると、北海道にベトナムからの観光客が激増し、両国の企業の提携、進出などビジネス面で大きな成果をもたらした。今年は、セレッソ大阪がタイ最大のビール会社「シンハービール」とパートナーシップを結ぶなど、その動きは加速しているといえるだろう。

 現役時代、ガンバ大阪のキャプテンとして活躍し、晩年はタイリーグでもプレーした木場昌雄氏。現在は、Jリーグアジアアンバサダーとして、またアジアサッカー発展のためのJDFA(Japan Dream Football Association)代表として、常に現場に足を運び最新のアジアの動向を探っている。そんな木場氏に、Jリーグアジア戦略の課題から未来の展望まで話を聞いた。


◆大きな市場があるアジアだけに、競争は激しい
―アジア各国でのJリーグの知名度はどうでしょうか?
木場:「クラブ単位で知っているクラブはあっても、Jリーグ全体で言うとまだまだですね。というのも、アジアの国々ではイングランド・プレミアリーグや、リーガ・エスパニョーラの人気が高い。Jリーグがアジア戦略を掲げる数十年前から、欧州ではアジアの市場に注目し、開拓してきています。それだけ、アジアの人達のサッカーに対する目も肥えているとも言えます。毎年欧州のビッククラブが、シーズン前にアジアに来て数試合開催すると、何万人と集まり、グッズ収入を含めると数億円を稼いで帰っていきます。もちろん、放映権、権利ビジネスでも莫大な額が動いています。アジア圏のリーグの中では、Jリーグの人気は高いですが、ヨーロッパと比べると大きな差があるといえるでしょう」

―競合相手は他のアジアの国ではない、ということでしょうか?
木場:「そうですね。ただ、そのアジアの中でも中国などの台頭が目立ち、圧倒的な存在感を放つまでには至っていません。やはり、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の注目度は高いので、ACLで毎年優勝争いするチームが出てくると、Jリーグのブランド価値も上がると思います。ガンバ大阪、柏レイソル、浦和レッズなどACLを戦うチームは知名度は高いので」


◆クラブ単位での施策が必要
―近年アジアのスポンサー獲得、アジア遠征、選手獲得、スクールの開設などの動きが出てきました。
木場:「正直、クラブ単位でアジア戦略に対する熱の入り方は違いますね。専任者がいるクラブもあれば、まだまだ動きが鈍いクラブもある。それぞれのクラブに理念があるので、一概には言えませんが、人員が足りないというのも現実かもしれません。Jリーグとしては、アジア人選手の獲得資金の補填や、コーデイネートを行うこともありますが、最終的な判断は各クラブのスタンスにより異なります」

―そんな中、コンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府、横浜FCといったクラブは東南アジアの選手を獲得しています。そのことは、市場開拓にも繋がるのでしょうか?
木場:「間違いなく繋がると思いますね。言い方を変えれば、そうしないとスポンサーやアジアのサポーターはJリーグに目を向けてくれません。私は現地の企業から話を聞く機会も多いですが、やはり選手獲得という入り口が無ければ難しいと感じています。ただ、企業単位ではなくとも、アジアの富豪の方で、『Jリーグと関係を持ちたい』と考えている人もいます。今後はそういった方々へのアプローチも一つの手段だと考えています」

記事全文は↓より
http://newsphere.jp/entertainment/20151219-1/



6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:14:01.87 ID:3MhwXriN0.net
最近こういう記事が増えたな

Jリーグアジア展開の「今」/ アジア各国でのJクラブの活動に迫る
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yomokentaro/20150212-00042993/

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:15:03.69 ID:oSZ16aQf0.net
マーケティングを考えると、「アジア枠」をW杯アジア常連の
韓国・イラン・豪州を除くの国に限定した方が・・・とも思えるが。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 10:43:27.60 ID:LLC7fPCz0.net
>>53
提携国枠がすでにありますが

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:11:09.55 ID:2IVYMh+G0.net
東アジア以外アジア枠を充実させよう

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:12:51.18 ID:7+8zegYh0.net
JリーグはJ1だけでも韓国人を20人近くいるし十分にアジアと提携してるだろ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:14:43.01 ID:fGQK03dy0.net
各国のリーグなんて大して盛り上がらんだろ
CWCの低調さみてもわかるだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:21:41.15 ID:ICTGDYbx0.net
>>8
東南アジアのサッカー人気ははんぱない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:34:58.75 ID:fGQK03dy0.net
>>16
そら欧州みるだろうねそういう人たちは
東側の弱小リーグなんぞみてないだろw

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:35:46.69 ID:2IVYMh+G0.net
>>22
それはそれでみるし
自国の選手が出てりゃそっちも見るだろう

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:41:31.17 ID:ICTGDYbx0.net
>>22 
ACLでタイのクラブと対戦してアウェイゲームでタイへ応援旅行したんだけど
ホテルのテレビではタイ国内リーグ、欧州サッカー、ACL共に人気番組らしかったよ
タイリーグには日本人選手多くてJリーグに親しみあるんじゃないかな

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:14:59.29 ID:S/ODpkiM0.net
アジア各国のエースが集まるリーグになればアジアで放映権料稼げるな

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 04:20:29.04 ID:o7mW/o6N0.net
>>9
そういうアジアのセンターリーグを目指していくってことだろ。
だから外資を制限したりせずに、受け入れていけばいいんだよ。
いつまでも地域密着ばかり言って、国内ばかりに目を向けてたから
アジア戦略が出遅れたんだよ。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:29:51.62 ID:ICTGDYbx0.net
台湾が以外にサッカー人気低いんだよな

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:43:16.06 ID:CqSr3HIe0.net
アンバサダーって何?

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:44:45.88 ID:X1mN/0/q0.net
>>27
親善大使 の英語

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:45:38.75 ID:kqI3S1tq0.net
東南アジアのエース級なんて高くて使えない選手多いだろ
街中にいる出稼ぎ労働者感覚で連れてこれないぞ
日本のチームが金出さなくて、今の本田以下の扱いとか東京やガンバのJ3でよければ良いけど
それで文句言うならブラジルや韓国から安く連れてくるわ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:53:42.69 ID:nCeSHltF0.net
>>32
韓国人はそれこそ出稼ぎ労働者みたいに安く使えるからな
それ以外のアジア系はある程度スカウト網とか獲得ルートをしっかりさせて
アーセナルみたいに青田買いするような感じじゃないときつそう

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 14:07:13.93 ID:do2DAU5B0.net
10年遅かったな
既にアジア市場は欧州サッカーに取られてる
後から来て市場を奪う為には欧州サッカーより良い商品を提供しないと駄目
つまり不可能って事や


【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450534221/