阪田 章裕

来季、優勝・昇格をかけて戦う大分トリニータより坂田選手がトップチームに完全移籍で加入することが分かりました。


新加入選手のお知らせ

大分トリニータの阪田章裕選手が、完全移籍にてAC長野パルセイロに新加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。阪田選手のプロフィールは下記の通りです。

阪田 章裕(さかた あきひろ)選手 
【生年月日】 1984年5月16日生まれ(31歳)
【ポジション】 DF
【出身地】 京都府
【身長/体重】 178cm/72kg
【経歴】
平安高 → 立命館大 → セレッソ大阪 → 湘南ベルマーレ→大分トリニータ
【出場記録】 2015シーズン11試合出場(1得点)

【コメント】
「大分トリニータから加入しました阪田章裕です。三浦監督のもとで1年でJ2昇格を目指したいと思い、
来季より長野パルセイロにお世話になることを決めました。これまでの経験をチームのために活かすとともに、32歳になりますが自分自身もまだまで成長したいと思っています。応援よろしくお願いします!」

http://www.parceiro.co.jp/news/top/201512224289.html
AC長野パルセイロ



▼大分でのコメント

悩みましたが、大分トリニータを離れることに決めました。まだトリニータの一員としてサッカーをしたいと思っていましたし、チームをすぐにJ2に復帰させるために全力で戦いたいとも思っていました。でも、年齢的にも若くない私の事を評価して本当に必要として下さるチームは移籍先のチームだと思ったことと、これからの自分のサッカー人生のためには新しい場所でチャレンジする方がまた成長できるのではないかと考えたことから、今回の決断に至りました。
 大分トリニータでの5年間は、今までのサッカー人生で一番成長できた時間だったと思います。特に田坂さんには沢山の事を教わり、サッカー選手としても人間としても育てていただいて、とても感謝しています。
 サポーターの皆さんはチームが良い時も悪い時も変わらず熱い応援をしてくださり、私自身もその声にどれだけ励まされ助けられたかわかりません。たまに頭に来るようなことを言われることもありましたが、それもトリニータを応援してくれる気持ちからですし、受け止めることが出来ました。皆さんには、これからも変わらずトリニータの選手達を支えていっていただけると嬉しいです。そして、私の個人的な活動である福島の復興支援のイベントで力を貸して下さったトリニータサポーターの方々にも、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
 私自身は新しいチームに移籍しても絶対に試合に出られる保証はありませんし、そのチャンスは自分の努力で勝ち取るものだと思っていますが、この5年間にトリニータで得た経験や学んだことを発揮すれば難しくはないと思っています。
 そして、移籍先でトリニータと対戦する時には何がなんでも必ず勝ちます!それがトリニータで僕を育てて下さった方や応援して下さった方々への恩返しだと思っています。これまでの沢山の応援、本当にありがとうございました


http://www.oita-trinita.co.jp/news/detail/index_1_4231.php
大分トリニータ


▼阪田選手って??
立命館大学在学時は3年次の2005年と4年次の2006年には関西学生選抜に選出された。2007年に当時Jリーグ ディビジョン2に所属したセレッソ大阪に加入。ルーキーイヤーから1桁背番号となる3番を背負うも出場機会が殆ど無く、2009年には湘南ベルマーレに期限付き移籍。2年目には完全移籍となり初のJ1でのプレーも経験したが、スタメン奪取する事はできずこの年限りで湘南を退団した。
2011年、大分トリニータに完全移籍。大分では加入初年度から刀根亮輔とともに副主将に任命された。中盤戦以降にスタメンを奪取し自己最多となる20試合に出場。翌2012年も引き続き副主将を任され、昨シーズンの倍となる40試合に出場し、J初ゴールを含む4得点を記録するなど過去最高の成績を残した。同年11月23日に開催されたJ1昇格プレーオフ決勝・ジェフユナイテッド千葉戦では、試合前に食事を戻す程の極度の緊張の中、試合終盤のフォーメーション変更により一時1バックを任せられるが失点を許さず大分の4年振りのJ1昇格に大きく貢献したWikipedia

身長は高くないですが、そこそこヘッドは強いです。
繋ぎはあまりうまくないですが、一定レベルです。
終盤はボランチも経験しました。
キャラ、髭もいいです(笑)(超掲示板

追加:
サポーターブログ『生温かい眼』 


▼阪田選手の出場記録

2007 C大阪 
 J2リーグ 4試合出場(0得点) 
2008 C大阪  
 J2リーグ 1試合出場(0得点)

2009 湘南
 
 J2リーグ 6試合出場(0得点)
 天 皇 杯   1試合出場(0得点) 
2010 湘南  
 J1リーグ 9試合出場(0得点)
 ナビスコ  3試合出場(0得点)

2011 大分
 
 J2リーグ 20試合出場(0得点) 
2012 大分  
 J2リーグ 40試合出場(4得点)
 天 皇 杯   1試合出場(0得点)
2013 大分
 
 J1リーグ 23試合出場(2得点)
 ナビスコ  1試合出場(0得点)
 天 皇 杯   3試合出場(0得点) 
2014 大分 
 J2リーグ 28試合出場(1得点)
 天 皇 杯   2試合出場(0得点)
2015 大分  
 J2リーグ 11試合出場(1得点)
 天 皇 杯   2試合出場(0得点)