鈴木健太

 J3相模原は27日、クラブが神奈川県3部リーグだった時代からプレーしてきたMF鈴木健太(30)が今季限りで現役を引退すると発表した。

 神奈川県出身の鈴木は、横浜ユースから2004年に当時J2だった甲府へ加入。08年に当時神奈川県3部リーグだった相模原へ移籍し、神奈川2部、同1部、関東2部、同1部、JFL、J3と長きにわたってプレーした。甲府時代には06年のJ1昇格も経験しており、J1、J2、J3、JFL、関東1部、同2部、神奈川県1部、同2部、同3部と実に9カテゴリーでプレーするという波乱のサッカー人生だった。リーグ戦の通算成績はJ1が21試合0得点、J2が8試合0得点、J3が30試合0得点。

 鈴木はクラブを通じ、「今シーズンをもって現役を引退する事を決意しました。ヴァンフォーレ甲府では4年間、SC相模原では8年間、最高の仲間と最高なクラブでプレーをする事ができて、本当に幸せな選手生活を送る事ができたと思っています」と報告。

 「甲府ではJ1とJ2でプレーすることができ、相模原では夜の学校の土のグランドで練習を行っていた神奈川県3部リーグから、今では目標であったJリーグへ昇格しJ3という新しいカテゴリーまで、とてもたくさんの経験をさせてもらいました。そのおかげで、沢山の人に出会い、沢山の人に支えてもらえたこと、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからも、SC相模原が相模原を盛り上げていくことを期待しています」と感謝した。

 クラブは創世記からチームを支えた鈴木のラストイベントを来年1月9日に開催するとしている。

スポニチアネックス 12月27日(日)14時59分配信
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/27/kiji/K20151227011759770.html



サッカーが好き・・・
すごいサッカー人生だな



サッカーが好き・・・
情熱がないとこれだけのカテゴリーで30まではムリだな



サッカーが好き・・・
これって記録じゃないのか 
ここまでやるのは狙っても難しい



サッカーが好き・・・
>>
しかも、まだ30歳だしな



サッカーが好き・・・
30にしてこのキャリアなのが凄いわ 
次に選んだ仕事で頑張って欲しい



サッカーが好き・・・
サッカー選手のキャリアとしては成功の部類だよね 
金はアレだけどどのクラブでも成果出したね



サッカーが好き・・・
Jからいきなり県3部は決断だわな



サッカーが好き・・・
これ実はSC相模原が凄いのでは?



サッカーが好き・・・
甲府に所属当時、鈴木健太郎って選手もいた 

豆な



サッカーが好き・・・
>>
むしろこのセットでのみ名前を覚えてるやつの方が多いんじゃないか



サッカーが好き・・・
>> 
林、阿部、藤田と、ケンで始まる名前多かった印象がある。



サッカーが好き・・・
ヴァーディーみたいに下から這い上がって 
果てはフル代表になるような選手は日本からは永久に出ないかも



サッカーが好き・・・
>> 
年代別代表歴のないJ2上がりのフル代表はいないことないけどな。



サッカーが好き・・・
>> 
ヴァーディーが見切られたのが16歳のときらしいけど 
日本だとユースに上がれなくても高校に、 
高卒年代でプロに成れなくても大学っていう受け皿が有るから 
それが下部リーグの代わりになってると思う



サッカーが好き・・・
こーいう人の方が、良い指導者になれると思う。



サッカーが好き・・・
9カテゴリーとは凄いな。全然知らない選手だけどお疲れ様。こういう人こそこれからもサッカーに関わり続けてほしい。



サッカーが好き・・・
こういう苦労人が これからJを支える人達となって欲しい!



サッカーが好き・・・
そこまで経験するのは並大抵の事じゃない。
記録に残して欲しい選手だな。



サッカーが好き・・・
サッカーが好きだからこそできたことでしょう。
今日決勝ゴールを決めて引退した澤さんとは違う意味で凄いです。
お疲れ様でした。



サッカーが好き・・・
サッカーのカテゴリーの裾野の広さが何か好きだな 
私設クラブだろうが企業のサッカー部だろうがとにかく最初は平等に都道府県リーグに所属することから始まって 
そこ勝ち上がって地域リーグ、それも順調に勝ち上がればJ3参入、そしてそのうちJ1に辿り着くわけでしょ。 
マネジメントとかホームスタジアムの問題とかを別にすれば。 

なんかいいよね、夢があるというか。 
町の小さなサッカークラブでも、やりようによってはJリーグに参戦できちゃう感じの。 
まあ現実そんな甘くないのは知ってるけど 
なんかいいよね裾野が整備されてるって




【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451216549/
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20151227-00000109-spnannex-socc