ジョギング

 憧れのJリーガーが試合で走った距離と同じだけランニングし、達成できたらその選手にメッセージを送れる-。Jリーグが実施したあるコンテストで、そんなアプリ(システム)を開発できないかという提案が、最優秀賞に選ばれた。使用者の運動不足解消などが目的のこのアプリ。Jリーグは「大変興味深いアイデア」として、この提案をもとに事業展開できないか模索中だ。

 Jリーグは今季、試合中の選手を追跡し、走行距離やスプリント回数などのデータを取得する「トラッキングシステム」を導入した。このデータをさらに有効活用できないかと、Jリーグがアイデアを募集。71件の応募があった中で、最優秀賞に選ばれたのがこのアプリだ。米村俊亮さん(27)が考案し、アプリ名は「サポラン」。

 運動はしたいけどなかなか続かない-。そんな人がこのアプリの主な対象者だ。まず、自分のお気に入りのJリーガーを1人登録。その選手が前節に走った距離が、この1週間で走破する目標距離になる。フィールドプレーヤーはだいたい1試合に10キロ程度走行しており、1週間で分割して走れば決して難しい距離ではない。

 そしてこの目標を達成すると、このアプリから選手に、「メタボ気味な自分ではありますが、○○選手に負けないよう、なんとか10キロを走りきりました」といったようなメッセージを送れる。そして、その選手から簡単なコメントが返ってくるという流れだ。

 総走行距離に応じて景品がもらえたり、サポーター同士で「一緒に走ろう」といったコミュニケーションが取れたりする機能も盛り込む。提案者の米村さんは「目標を持った質の高いランニングができ、達成すれば選手との一体感も生まれるのでは」とPRしている。

 Jリーグによると、ランニングの継続を促せるとともに、選手とサポーター間の交流、Jリーグの興味向上を目的とした点などが高く評価された。コンテストの審査員を務めたゲーム開発会社、コロプラの馬場功淳社長は「非常に完成度が高く、審査員全員が高い得点をつけた」と絶賛したという。

 「サポラン」のアイデアをもとに、実際に事業展開できないか、Jリーグと米村さんが一緒になって構想を練っているという。運動不足解消と、好きな選手への愛のこもった応援-。そんな一石二鳥のアプリが実際に開発されるかもしれない。


産経新聞 1月3日(日)16時31分配信
http://www.sankei.com/sports/news/160103/spo1601030002-n1.html



サッカーが好き・・・
ちょっと面白い!



サッカーが好き・・・
選手の方がコメント続かなかったりして・・・w



サッカーが好き・・・
10kmなんて二時間もあれば走れちゃうじゃん



サッカーが好き・・・
>>
走るより歩く方が楽だな



サッカーが好き・・・
GKとか全く走らないだろ



サッカーが好き・・・
バッテリーが15%以下になったらずっと本田△の名言が再生されるアプリとかはないんか?



サッカーが好き・・・
肥満対策に躍起になってるアメリカの方でこのアイデアをうまいこと 
向こうで流行ってるスポーツに合わせてやれたらえらい儲けになってそう



サッカーが好き・・・
エロ方面に使えそう



サッカーが好き・・・
>>
同じこと考えた



サッカーが好き・・・
これかなり良いアイデアだな



サッカーが好き・・・
すごくいいと思う。
すぐにでも試してみたい。
というか、見出し見てすぐにでも登録したい勢いだった。

ただ、距離は選ぶ選手が結構肝になりそう
(だってGKのファンだと意味ないしね。他探さないと)。



サッカーが好き・・・
選手のほうは機械的な返信かもしれないが面白いかもしれないね

毎日1.5km走るのもなかなか大変ですけどねwww

なにより継続力が大変だと思います
継続するための一因になればいいですね




【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451824550/
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160103-00000521-san-socc