川口能活

 じつは望月にとって川口にオファーを出したのは今回が初めてのことではない。今から25年前にも、川口にラブコールを送ったことがある。

「僕が高校2年の時、大滝(雅良)監督から『川口能活を口説いてこい』と言われたんです。中3だった彼に会いに行って、清水商(現・清水桜が丘)に来ない?って誘ったんですよ。あのこと、能活は覚えているのかな?」

 25年前の出来事を、川口は覚えているどころか、望月よりもさらに鮮明に覚えていた。

「(望月)重良さんから声をかけてもらったのは、今でも覚えていますよ。ちょうどその時、静岡の選抜チームで中高合同合宿をしていた僕のところに来てくれたんですよ。憧れの高校でしたからすごく嬉しかった。今回もそれ以上に嬉しいですね。必要とされているクラブでプレーできる。それだけでモチベーションが上がってきますよ」

 当初、川口はJ3というカテゴリーでプレーすることはまったく考えていなかった。しかし、それでも彼の心を相模原入りへと傾かせたのは、やはり望月が獲得に動いてくれたからに他ならない。川口は言う。
「去年の夏、重良さんが電話をくれた時、今後のことについて少し話したのです。正直、引退という言葉も頭をよぎりました。でも重良さんは、このまま終わっていいのか? うち(相模原)でもうひと花咲かせてみないか――。この言葉を聞いた瞬間、僕の心は固まりました。今改めて振り返ると、あの言葉が決め手でしたね。この人のために全身全霊で頑張りたい、自分が持っているすべての経験をクラブに伝えたいって」

記事全文は↓より
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=13836
SOCCER DIGEST Web 1月27日(水)18時41分配信



サッカーが好き・・・
SC相模原に川口がくるぅ~~~



サッカーが好き・・・
ノウカツ頑張れ 
引退したら多分、寂しく思うわ 
あの時代の人らが頑張ってるとやっぱり嬉しいもんだ



サッカーが好き・・・
>> 
うん 
本当に日本サッカーに僅かな光を照らし始めてくれた人たちだもんな



サッカーが好き・・・
川口は本当に印象に残るプレーが多いからな、アトランタは凄かった!まさに神懸かりでした。
頑張って下さい!



サッカーが好き・・・
川口の身体能力はすごかったなー



サッカーが好き・・・
>スタメンを決めるのはもちろん監督ですが、僕のなかでは能活は不動のスタメンです。 

これ断れる監督いないだろ 
こんなんだろ
 
>2008年2月に自ら全額を出資して創設したSC相模原の代表に就任 

今の正GKが神奈川1部の時に入団して関東2部に昇格、更に昇格して関東1部からJFL昇格で 
その時にはベストイレブンみたいな選手だと入る川口側も大変そうだな



サッカーが好き・・・
同い歳としては頑張ってほしいわ 

しかし海外でプレーしたことも含めると日本で今後これ以上の経験をするGKって生まれないんじゃないかなぁ



サッカーが好き・・・
隣だけど、機会あれば見に行く。



サッカーが好き・・・
頑張って欲しいという気持ちもある反面、こういう貴重な経験積んだ人ほど 
早く指導者として還元して欲しい気持ちも有る。 
日本代表と言う活動においてこの人ほどギリギリの経験した人も居ないだろう。



サッカーが好き・・・
>>
だな 
エスパルスの克己さんも50になって初めてJ1でエスパルス監督やったがもう出遅れだもんなw 
健太みたいに40くらいで失敗して数年後ガンバで成功みたいなのが理想的か



サッカーが好き・・・
>>
それはそれでまた別のレジェンドがやってくれればいい 
高木や長谷川なんかそうなりつつあるんじゃないか? 
いろんな形で還元してくれたらいいよ



サッカーが好き・・・
相模原ってエンブレムはミランとかインテルっぽい縦縞なのにユニフォームはアーセナルっぽいんだな 
ユニフォームも縦縞にすればいいのに



サッカーが好き・・・
文丈 
藤田 
名波 山田 
望月 
平野 
川口 
安永 佐藤 

この辺まで把握できる



サッカーが好き・・・
>> 
ほんの10年くらいの間にこれだけの選手を輩出した 
清商と大滝監督はすごいもんやのう 

風間父が在学の頃は鉄拳制裁常習やったらしいがw



サッカーが好き・・・
>>
そのあたりだと、あと興津とか田中誠とか。



サッカーが好き・・・
J3のチームには若い選手よりこうゆう選手が必要 
元J1の大物選手
観客が増える スポンサーが増える クラブの認知度が上がる 
J2に上がれば、若い選手を育てることが必要になるけど



サッカーが好き・・・
相模原の大躍進がはじまる!!

リアル若林源三、川口能活に期待せずにはいられない。



サッカーが好き・・・
>>
ビッグネームとしては、去年まで高原いたのをお忘れなく。



サッカーが好き・・・
やっぱり川口、楢崎のように切磋琢磨するGKっていいよな

まるで、若島津、若林のようだ



サッカーが好き・・・
昔、高校選手権で川口と楢崎を見たとき(確か歳は1違いかな?)この2人が代表に顔を出すようになれば10年はGKの心配しないで済むなと思った。
そして実際10年以上2人で日本のゴール守ってきたね。
もうひと花お願いします。



サッカーが好き・・・
相模原はなんか目立つな




【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453895505/
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160127-00010016-sdigestw-socc