J.LEAGUEがTwitterで募集をしていた"開幕戦のキャッチコピー"が決定しました。採用された投稿以外にも、それぞれの地域の特徴を言い表したものからクスッと笑えるものまで様々なキャッチコピーが投稿されています。

以下、開幕戦のキャッチコピーと投稿された主なツイートです。



■福島×秋田

・あきたこまちにひとめぼれ

・みちのく銘菓ダービー


・熱闘開幕!雪うさぎも溶けだすJ


・おらが里の誇りを、胸に抱き


・勝つのはおらほだ!雪解け東北ダービー


・ハゲのFWは怖い…でも、ナマハゲは怖くない!


・選手バスカッコいい対決


・オレの気持ちがあの雪を解かす!


・努力をオシムな、勝利をモギとれ


・今年こそ MICHINOKU MITSUDOMOE は譲れない



■栃木×鳥取

・栃木の黄色で鳥取の緑を圧倒しよう

・柱谷哲二に勝つ~北関東第二章~


・西日本の皆さん、栃木は群馬の右側です!東日本の皆さん、鳥取は島根の右側です!


・とちおとめvs二十世紀


・おやつに合うのは? レモンか、白バラか


・J2へ帰りたいかーっ!


・前身は教員チーム対決


・「勇昇」か「闘昇」か。


・J2復帰への至上命令。初戦突破!


・再び 相まみえる時が来た‼︎ 勝利は譲れない



■相模原×FC東京U23

・はまかいじダービー

・隣には負けられない。


・新旧ぽっと出対決


・緑が大嫌いらしいじゃん君ら。


・とりあえず緑と青赤なのでダービーやりませんか?


貴方だけのイケメン、探しに来て

・初めての参戦っす。ベテランの相模原センパイ、よろしくおねしゃす!


・S相 vs F東


・新たなる武相決戦の開幕


・じゃない方の緑と、じゃない方の瓦斯、真の“じゃない方”を決める戦い。


・京王線ダービー


・先輩達の胸を借りるつもりで潰しにいきます!かかってこいやあああ!



■鹿児島×富山

・勝つのはキビナゴか白エビか

・制すのはどちらだ! J初桜島開幕戦!


・蹴春到来!Jに吹かせろ桜島旋風


・鰤ダービー!養殖日本一から寒ブリへの下克上!


・桜島に響くは鮮烈な『産声』か、歓喜の『歌』か。


・Jで踏みだす最初の一歩~桜島に轟かせろ、歓喜のゴール!~


・出世への波に乗るのはどっちだ


・くろくまかそれとも鱒の鮨か。


・己の火山を噴火させろ!



■大分×長野

・大海原J3、長い闘いが今!

・いきなり!昇格天王山


・スポーツ新聞の1面は空けておけ!


・有名温泉地同士の激突。熱闘の洗礼を浴びるのは!?


・ぬるま湯には浸かれない! 熱い方が勝つ!  熱泉ダービー!!


・返り咲きか!悲願の昇格か!プライドを賭けた一戦!!


・豊後の雄vs.信州の獅子


・「今年だけ」vs「今年こそ」開幕からぶつかる思い


・熱湯Jリーグ!源泉数日本一vs.温泉公衆浴場日本一の闘い


・ナビスコ覇者にJ3の門番が挑む


・初勝利を目指して。新人監督が激突



■G大阪U23×YS横浜

・ナニワの才能たちが挑む「ホンキの戦い」

・蒼の祭典


・新舞台で魅せる青の誇り


・俺達の未来はここにある!

未来の若きガンバ戦士J3で羽ばたく 東西対決を制するのははたして

・大阪のエリートに、横浜の雑草軍団が挑む



■C大阪U23×盛岡

・向かい風に立ち向かえ

・24の瞳が23を迎え撃つ!!


・グルージャが来るージャ


・やまびこがこだまするダービー


・若き桜か 一岩の鶴か


・桜と鶴。縁起が良いだけの戦いではない



■琉球×藤枝

・王国 VS 王国 〜キングダム・ダービー〜

・かつての琉球王国 vs かつてのサッカー王国


・ハイビスカスvs藤


・ベンガラと藤色が織りなす春一番


・琉球VSサッカー。古の王国対決!


・シークヮーサー対青島みかん


・Beautiful sea vs Top of mountain


・観光ですか?いえ、勝ち点を獲りに。




http://www.jleague.jp/opening-game/2016/?s=tab3#teams
J.LEAGUE.jp