村井チェアマン

 U―23チームの参戦を希望するクラブのチェアマンヒアリングの際、FC東京の立石GMは、育成型ビッグクラブを目指すためにこの参戦がいかに不可欠であるかを我々に力説した。将来性豊かな選手を発掘し、より良い環境整備をしても得られない真剣勝負の場こそ選手育成の最後のピースだと考えているからこその思いなのだろう。長友佑都も武藤嘉紀も21歳でクラブに加入し、23歳で海外に羽ばたいた。他のJクラブでも海外移籍の低年齢化は顕著だ。さらに、現在10代後半の選手は20年東京五輪の主軸となる年代である。彼らが順調に育つことがオリンピックでの男子サッカー金メダルへの近道になることは言うまでもない。

 海外移籍が当たり前となった今、移籍を防ぐというディフェンシブなものではなく、10代の選手を徹底的に鍛え、実戦経験を積ませ、トップチームの戦力として育て、海外へ飛躍する選手につくり上げる。よりオフェンシブな取り組みにトライしている3クラブの新たな挑戦にチェアマンとして注目している。

記事全文は↓より
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/03/22/kiji/K20160322012258330.html

スポニチアネックス 3月22日(火)10時17分配信



サッカーが好きだから・・・
選抜チームよりはましだな



サッカーが好きだから・・・
いろんな問題はあるけれど、あえて肯定的な見方をするなら、トップチームとUチームが同じシステム、戦術を理解することで戦い方に引き出しが増えることは間違い無いと思う。

これは去年までの選抜チームじゃまず不可能だったことだし、サポーターからしても期待の若手をホームあるいは近隣のスタジアムで見られる機会が増える。



サッカーが好きだから・・・
こういう宝塚やジャニーズみたいな若手目当ての場も必要だろ



サッカーが好きだから・・・
>FC東京からは2000人を超えるサポーターが相模原に駆けつけた 

「U-23チームがJ3に参戦したところで観客なんか増えて数十人程度、恩恵なんかない」とか言ってた奴の釈明を聞こうか



サッカーが好きだから・・・
2013年にJ2で「アシノミクス」「ガンバノミクス」なんて現象が起きたけど、J3クラブにとってはセカンドチームでも十分な集客になるんだろうな。

本来意図するところとはずれるけど、これはこれで好循環かも。



サッカーが好きだから・・・
Jリーグの最高責任者が「若手は早く海外リーグへ行け」って言ってしまうのはどうなの



サッカーが好きだから・・・
活躍したらJ3で育てたことになるので 
U-23の成功をアピールできる。



サッカーが好きだから・・・
今回のなでしこの失敗をどう捉えているのか?
ドイツ見れば分かる。協会を含め下のカテゴリーから強化しないと衰退するだけだと思う。



サッカーが好きだから・・・
サテライトリーグがなくなったあたりからU20はおかしくなったんだよな 
復活したらどうなるか期待してる 
今回の五輪予選もU23で選手試す機会があったのも大きかっただろうしな



サッカーが好きだから・・・
セカンドチームはいいけど、選手足りてないじゃん!OAで藤本淳吾や二川出されたら相手チームは可哀想。トップチームも金なくて苦しいのに、セカンドチームに投資するなよ!それよりもトップのレベルあげろよ。レベル低いんだよJリーグ



サッカーが好きだから・・・
>>
ルール上で認められてるのに相手チームがかわいそうってのは的外れだね。トップクラブがセカンドチームに投資するのは世界的には当たり前です。逆にセカンドチームにも勝てないような正規のJ3チームがJ2に上がっても意味がない。



サッカーが好きだから・・・
ガンバU23は、OA以外も豪華だぞ。堂安、初瀬、市丸、呉屋、野田、一美、平尾、嫁阪!



サッカーが好きだから・・・
サテライトリーグ1位とJ3のセカンド最下位で入れ替え戦やったらいいのに。



サッカーが好きだから・・・
正直楽しくて仕方がないw 
育成年代オモローだわ




【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458633829/
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160322-00000108-spnannex-socc