トップチーム

サッカーのユニフォームにおいて、選手の背番号やチーム名以外の企業ロゴは、チームに出資を行うスポンサー名や、その商品名であることがほとんどです。プリントされる場所は、胸以外にも、背中や袖、パンツの裾などさまざま。
特に一番目立つ胸に付けられるロゴを「胸ロゴ」といい、この場所にロゴを付けられるスポンサーは高額の出資を行うメインスポンサーにあたります。

メインスポンサーになるには、2つの方法があります。一つ目は、チームの母体企業がなるケース。もう一つは、そのチームの人気や知名度に広告価値を見出し、母体とは異なる企業が手を挙げるケースです。

メインスポンサーになり、ユニフォームの目立つ位置に企業ロゴがつくことになれば、試合が行われる競技場だけでなく、テレビ中継やニュースなどで試合の様子が放映されることなり、多くの人々の目に留まることになるので、企業にとっての大きな宣伝効果が期待できるというわけです。資金を出して、チームをよりよい環境でプレイできるようにサポートする一方で、スポンサー企業にとってもメリットがあるんですね。

■プレミアリーグの「胸ロゴ」は一体いくらかかるの?

世界的に人気の高いイギリスのサッカー、プレミアムリーグでは、「胸ロゴ」をつけるには、一体どのくらいのお金がかかるのでしょうか? 2015年〜16年シーズンの1年間の金額で、ランキング上位のチームを見ていきましょう。

3位は、「アーセナル」。エミレーツ航空という、ドバイを本拠地とする航空会社と契約しています。金額は3,000万ポンド。日本円にして、およそ54億円です。

2位は、今季から日本のヨコハマタイヤと契約が決まった「チェルシー」。金額は4,000万ポンド。日本円にして、およそ72億円です。

1位は、かつて日本代表・香川選手も在籍していた、「マンチェスター・ユナイテッド。世界的に有名な自動車ブランドのシボレーが、5,300万ポンド、日本円にして、およそ96億円で広告を出しています。

クラブの規模や影響力が大きければ大きいほど金額も跳ね上がることが分かりますね。


記事全文は↓より
http://news.mynavi.jp/news/2016/04/18/225/
マイナビニュース 4月18日(月)配信



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:09:27.68 ID:bnQxYTGO0.net
ハッピーターン

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:13:29.96 ID:Gfhe0zCU0.net
はえぬき

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:38:50.50 ID:CxCPCik30.net
>>8
つや姫

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 22:59:02.89 ID:hchgPIYD0.net
>>26
つや姫、めちゃめちゃ美味しいお米だよ
買ってびっくりした

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:15:26.36 ID:ri4SV0ee0.net
シャープがマンUのスポンサーだったときあるよね?
やっぱ落ちぶれても露出が多いしな胸スポンサーは

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:43:10.90 ID:O6pmBO6/0.net
>>11
その当時のアウェイユニ持ってるわ。
ベッカム始めファギーベイブス出始めの頃やね。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:16:25.19 ID:VA44s8Y20.net
シャープ輝いてたな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:22:46.85 ID:qEh/nLsG0.net
マンUの胸スポンサーがSHARPだった時代もあったなあ
フィオはいまでもTOYOTA?

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:26:05.57 ID:iM7TMjmPO.net
>>15
TOYOTAの後にマツダだったけどセリエからは日本企業はとっくに撤退済み

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:32:41.09 ID:b6O1NZY80.net
>>15
あの時代はマンUがシャープ
ユベントスがソニー
アーセナルがビクター→セガ
フィオレンティーナが任天堂→トヨタ
バレンシアがトヨタ
マンCがブラザーミシン
コベントリーがスバル


他にもリーグアンやブンデス、エールとかも日本企業が胸スポやってるチームあったと思う。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:28:17.23 ID:m2fd72O60.net
アメスポは胸ロゴ付けない競技ばかりだな
やっぱアメリカとヨーロッパじゃ考え方違うのかな

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:37:49.45 ID:7p9/vxOs0.net
>>20
NBAが来年から解禁する

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:45:44.29 ID:m2fd72O60.net
>>24
それは初耳だ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:50:11.38 ID:hPWW4W5W0.net
日本のスポーツチームの多くはは企業所有の実業団
欧州のは地域のアマチュアクラブ
米国のは最初からプロチームとしてスタートしてる
色々と違いは出るだろうな

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 03:37:32.92 ID:OdPGmcI00.net
>>39
これだな
スレ一番のレス

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:35:35.89 ID:6rdN78eN0.net
横浜タイヤ金持ってんな~

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 06:12:12.56 ID:kUi7jSX/0.net
>>23
欧州だけじゃなく
中国、東南アジアでも高い効果がある

シボレーも同じ理由

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:49:56.79 ID:w6GuDaeR0.net
ヨコハマタイヤって世界的な企業だったのか。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:47:54.80 ID:iu9i1xWt0.net
ロゴにどれだけの広告効果があるんだろう
不思議

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:55:51.55 ID:UID8EJZN0.net
>>35
見慣れたロゴとそうでないの、商品で選ぶならどっち?ということ。
また広告出費というのは企業の節税対策としても使われる。それで広告効果がある
んなら一石二鳥というもの。
今だったら企業名より商品名のケースが増えているね。それでインターネット検索
数が増えればその数字自体が広告効果として見えてくる。

要するに企業の戦略としてもこういったスポーツクラブやイベントとしてもwinwin
状態になれるわけ。ただ闇雲に出資しても今は株主の了解が得られないからそのあ
たりを慎重に選ぶ傾向が強いね

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:58:33.60 ID:nCdmroiA0.net
白い恋人

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:58:42.45 ID:gtYe4UGZ0.net
バブルん時のF1か
少年ジャンプの一行で600万円

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:00:31.90 ID:wYDqZNaq0.net
うろ覚えやけど、確かシャープってイングランドリーグのシャープって名前の無名選手が広告塔やったんだよwww、今でいうと本田がHONDAの広告塔みたいなもんやwww

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:02:59.63 ID:UID8EJZN0.net
>>54
リー・シャープはマンチェスター・ユナイテッドの今に繋がる最も重要な時期に
居た選手だよ、プレミアリーグファンならよく知っている選手

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:03:54.04 ID:DtVcMrYG0.net
POLUSって浦和にどれぐらい払ってるの?
国内では一番ビッグクラブだし影響力あると思うけど

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:06:27.23 ID:UID8EJZN0.net
>>63
J1の胸スポって確か5億くらいじゃなかったかなあ

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:12:37.27 ID:1Nn9QuCU0.net
>>63
ピーク時は10億とも言われてたけど、いまはもうちょっと安いんじゃないかな。
POLUSよりMeiji(SAVAS)の方が高かったという話もあるが、埼玉県の企業との地域密着を取ったとか。

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:11:53.81 ID:Y34UAcKX0.net
今や学生サッカーにも企業スポンサーが付く時代

明治大学 胸:キリンビバレッジ 背中:三菱液晶テレビREAL パンツ:東京西川 
image

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:12:11.06 ID:/4UbzHya0.net
フィギュアの広告はどこの国でやっててもスポーツと関係ない日本語の広告しかないのが不思議

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:15:36.70 ID:UID8EJZN0.net
>>71
基本広告はスポーツと関係ない企業が出す方が圧倒的に多い
これはスポーツというものが人気コンテンツである、ということがあるからで、映画
やドラマみたいに言葉の障害があまりないから、不特定多数多国籍な人が見るもの
になるから広告出資をしやすい。
フィギュアについては・・・一番力入れているのが木下とかだからなあ

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:17:24.98 ID:/4UbzHya0.net
>>74
多いとかじゃなくてパチ屋とかサラ金とかばっかでスポーツ関係の広告ゼロだった
こないだ見たのはアメリカの大会でかつおぶしの広告とかで日本でやってんのかと思ったわw

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:19:44.75 ID:UID8EJZN0.net
>>77
その「スポーツ関係」って意味が分からんのだが・・・
まあいいや、それは完全に日韓向け。一番視聴者が多いのは日本と韓国みたいだしw

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:29:38.64 ID:z5q7TUQf0.net
>>78
韓国人ももうフィギュアは見てないよ。韓国でやった大会も日本語広告だらけだったし

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:21:01.04 ID:k1GDUmQE0.net
サッカーとか自転車とかは世界的にユニフォームロゴ多いよな
アメリカのバスケやアメフトにはこの流れあんまり来てほしくないわ

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 22:28:11.23 ID:ZL4d7VEC0.net
昨日イタリアの試合観てたら企業じゃなくて商品名がかいてあってビックリしたわ
何なんだよあれは

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 22:32:59.91 ID:1Nn9QuCU0.net
Jリーグも一般消費者むけの特定の商品を扱ってるスポンサーなら企業名じゃないでしょ。

川崎がarrowsだったり、新潟がハッピーターンだったり、札幌が白い恋人だったり、以前の浦和がSAVASだったり。

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 22:56:52.35 ID:ZMgPIcJY0.net
コート上にも広告だらけのbjは一周回って美しい
image

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 00:02:04.05 ID:cc+jh48r0.net
スポンサー名をウェアに入れるのはテニスが最初?
マッケンローがマクドナルドの名前をウェアの袖に付けて当時は日本円にして5,000万だったと思う。

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 00:28:12.78 ID:2g3jgVuk0.net
アーセナルのドリームキャストユニは忘れられない

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 01:45:49.18 ID:t8oe5YA30.net
どうせロゴ入れるなら海外のクラブチームみたいにオシャレにすりゃいいのにな
Jリーグのユニフォームは企業ロゴの入れ方が酷いの多すぎる

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 03:00:08.48 ID:9OoDwT/j0.net
>>159
それは単にお前が英語がカッコいいと思ってるからだ

181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/19(火) 13:25:15.93 ID:+4+O2+T80.net
>>159 
安心しろ
今のままだとプレミアリーグの3分の一のクラブの胸スポが漢字になるから読みやすくなるぞ

 
【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460977637/