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 4月14日(木)に東京都八丁堀のFootball★Plazaで、サッカーキング・アカデミー Jリーグ特別セミナー「政府も注目する、Jリーグ アジア戦略の全貌とは」が開催され、学生やビジネスマンなど約40人が参加した。

 講師を務めたのは、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)国際部 部長 山下修作氏。北海道大学大学院修了後、株式会社リクルートで営業、編集、企画、新規事業立ち上げ、Webメディアのリニューアル、プロモーション、マーケティング等に携わる。2005年からJリーグ公認サイト「J’s GOAL」の編集長やJリーグのWebプロモーション事業に従事。2012年より、Jリーグアジア戦略室室長としてアジアを中心とした国際戦略を展開。現在は2015年4月に新設された国際部の部長として活躍中。

 1993年に10クラブ(8府県)で始まったJリーグは24年目を迎え、53クラブ(38都道府県)にまで拡大した。この間に日本はオリンピックやワールドカップ出場の常連国となった。日本サッカーの成長に大きく貢献しているJリーグは、近年ASEANを中心にマーケットを広げ、さらなる発展を目指している。

「絶対無理だろうと思うことでも、チャレンジしてみる価値があると思っていました」。自身の力でJリーグのアジア戦略を開拓した山下氏の言葉は、参加者を惹きつけた。アジア各国では王族や政府高官がクラブチームのオーナーを務めるなど、国を挙げてサッカーへの高い関心を持っている。Jリーグは、選手育成、マーケティング、マネジメントのノウハウを無償で提供することで、その対価としてクラブオーナーの強力なネットワークを活用し、Jクラブのスポンサー企業にアジアマーケットへのビジネスチャンスを創出。ノウハウを販売することで目先の利益を得るのではなく、長期的視点でアジアやJリーグのサッカーマーケットが“共に成長する”ビジネスモデルの構築に取り組んでいる。

記事全文は↓より
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?189703-189703-fl

SOCCER KING 5月11日(水)



7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 19:09:44.43
>Jリーグは、選手育成、マーケティング、マネジメントのノウハウを無償で提供することで、
>その対価としてクラブオーナーの強力なネットワークを活用し、Jクラブのスポンサー企業に
>アジアマーケットへのビジネスチャンスを創出。


アジア各国「ノウハウとスポンサーマネーだけいただきます」



17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 20:45:59.40
>>7
なんだこれ?
ノウハウ教えたら損するだけだろ
売国奴か?



21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 20:54:57.17
>>17
経済成長著しい東南アジアとかでサッカーがもっと発展したら日本にもメリット大だろ。
野球が反面教師だなw



27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 21:07:33.00
>>21
既に東南アジアの経済は停滞状態で数年後には衰退に入ると試算されてて
欧米企業の進出が鈍ってる



28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 21:13:18.06
>>27
新興国ってどこも停滞してるよね。
どうせコンサルタント会社に唆されて海外進出した口だろう。
それで痛い目を見た中小企業がどれだけいるのやら。



12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 19:30:30.00
アジア戦略なければ水戸の背中スポンサー決まらなかった
まだまだだが成果は出始めてる



61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 02:41:34.25
>>12
水戸ホーリーホックのベトナム語版フェイスブックは面白い
https://www.facebook.com/Mito-Hollyhock-1748841335352716/



30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 21:22:54.75
新潟なんてシンガポールにクラブ作っちゃったもんなあ



38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/15(日) 23:42:03.06
ここの人は知らないかもしれないが海外で政府の高官がサッカークラブとつながりが深く
普通の営業では絶対コネをつくれないような人物とサッカークラブと提携することで関係を築けるので
Jのスポンサーになるメリットが変わってきていて特にアジアをマーケットにしている企業には利点が増えているんだよね



42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 01:52:31.51
これだけ世界に見られてるスポーツコンテンツは日本でJリーグぐらいだわな



43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 01:55:05.95
結局、サッカーって欧州の一極集中だから
これを変えないと



44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 02:05:34.32
一極集中してないスポーツってあるのかね



46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 02:15:26.86
>>44
欧州による収奪システムがうまく機能してるからこそ一極集中と言われる



49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 02:18:10.43
>>46
バスケも野球もアメフトも一極集中アメリカの収奪システムやね



95 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 03:19:19.09
JクラブはもっとYoutubeを活用しろ
最近になってJリーグ公式は使うようになったけど、任せっきりにするな
ハイクオリティな動画じゃなくていい、試合後のインタビューとか次の試合のイベント情報とかクラブの関係者がアップできるだろ?



106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 04:08:27.72
アジアと試合をすると積極的に相手選手から
ユニの交換を求められたりするし香川は元J2戦士だったりするからな
ベトナムのメッシ獲得だったりとか開拓する余地はあるだろう



112 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/16(月) 06:30:10.38
地味にJリーグのアジア戦略は成長してる
海外放映権も数千万から3.5億に増加、次の更新ではもっと伸びて行く
30億は行ける踏んでるらしいが、50億は目指すべきだと思うな
TPPに関連して、チリにもJの中継が始まって売り込み始めてるそうだ



183 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/17(火) 22:02:12.56
そもそも国内じゃ成長が見込めないから東南アジアに活路を求めたのが実際なところだし。
欧州に渡りがちなサッカーマネーをアジア内で回すという意図もあるが。

またJ3スタート時にJ1/J2クラブに回る分配金が少なくなる、という理由で
J3は独自ロゴを作り、J1/J2とは別にスポンサー・放送権料を集め、それをベースにJ3クラブへ分配金を出している。
ざっくりいえば、分配金を出すための財布をJ1/J2とJ3で分けている。決算上はひとつにまとめているが。



191 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/18(水) 05:38:37.95
そりゃそうだ
日本はこれから人口減るんだから国内完結エンタメ産業なんて廃れるだけ




【引用】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463305564/