女子サッカー選手の引退後のキャリア支援を目指し、INAC神戸レオネッサと神戸親和女子大(神戸市北区)は12日、選手の大学進学などを支援する連携協定を締結した。女子サッカーはサッカーだけで生活できる選手は少なく、引退後のキャリアを不安視する選手も多いといい、INAC神戸の文弘宣会長は「現役を引退しても次の人生を描けるような環境整備を進めたい」と話している。

 なでしこリーグなどを運営する一般社団法人「日本女子サッカーリーグ」によると、近年、引退後のキャリアを考えて大学に通いながらチームに所属する選手が増加。通学しやすいよう夕方からの練習を増やすなど、各チームも支援を始めているという。

 INAC神戸でも、競技人口の増加に伴い、下部チームに所属する選手や高校卒業後すぐに入団する選手が増え、保護者から引退後の生活を不安視する声も聞かれるようになった。このため、選手が将来に不安を持たずにプレーができる環境整備が必要と考え、昨年11月、サッカー部があり、保育士などの資格が取得できる同大に連携を打診した。


記事全文は↓より
http://www.sankei.com/west/news/160713/wst1607130018-n1.html

産経ニュース 7月13日(水)7時57分配信

image



とあるサッカー好き・・・
こういうの結構重要だよな 
女子はサッカーだけで食べていける人なんてほとんどいないし



とあるサッカー好き・・・

INAC神戸って国内唯一の女子プロサッカーチームじゃなかったっけ? 

他のクラブはJKJDやOLが普通だけど



とあるサッカー好き・・・

教師になるなら神戸親和女子大学



とあるサッカー好き・・・

Jリーグもユース生の大学経由増えてるしな 
高卒でプロなんてよほどの天才か馬鹿しかやらなくなるだろうよ



とあるサッカー好き・・・

今、NHKでINACと神戸親和女子大が提携のニュースが。 
選手の引退後のセカンドキャリアなどに取り組むらしい。



とあるサッカー好き・・・

>>
後の大野や近賀の職場になるわけですねw



とあるサッカー好き・・・

>>
大野と近賀は就職先困らないだろう 
INACに籍を置きながらスクールコーチとして様々な場所で個人活動してる 
名前の売れた選手はいいけど南山などは厳しいとは思う



とあるサッカー好き・・・

優秀な高卒を金にものを言わせてうまく騙して入団させてきたINAC神戸 
文会長はもう諦めたってことだな、これは 
女子のプロサッカーなんて結局無理なんだよ 
ブーム終了後はみんな大学に通いながらでもサッカー続けられる日テレや浦和に入ってるもんな



とあるサッカー好き・・・

働きながらプレーしているよそのクラブの選手の方が 
うまくて礼儀正しくて人として成熟しているのを見たら 
そりゃ考え方も変わるだろうなあ



とあるサッカー好き・・・

スカウトしても進学を理由に他チームへというケースも年々増えてるかもね



とあるサッカー好き・・・

選手は引退後を不安がってるらしい。大学で資格取れる協定だな。



とあるサッカー好き・・・

>>
看護やリハビリ系の学科と組んで怪我のサポートしてもらうとか
栄養学系の学科と組んで食事の管理してもらうとかも良さそう



とあるサッカー好き・・・

大塚製薬と組んで女性用のスポーツドリンクの開発とか
近賀と宝塚歌劇団のコラボとかも面白そう



とあるサッカー好き・・・

宝塚で発言が台無しw




【引用】

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1466080156/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1468322984/
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/42072/1467471975/