GK

とあるサッカー好き・・・
川口とかカーンとか確かに優れたゴールキーパーと思うけど
サッカーはうまいの?
キーパーは手を使う競技で、サッカーは足を使う競技だよね?
ということは、キーパーはサッカーは素人並みなのかな?



とあるサッカー好き・・・
>>
俺、サッカーど素人なんだけど、
サッカー上手い下手ってどうやって判断するの?
ゴールキーパーも含めてサッカーなんじゃないの?



とあるサッカー好き・・・
>>
お前は何を言っているんだ?



とあるサッカー好き・・・
>> 
いや、思ったことを言ってみただけ。
だってキーパーって、もう小学生くらいの時に決まるんでしょ?
そしたら、それ以降はサッカーの経験はないよね?



とあるサッカー好き・・・
確かにキーパーだけは別競技と言ってもいいかもな。



とあるサッカー好き・・・
あのカーンもドリブルは小学生並みらしい



とあるサッカー好き・・・
イタリアの名ゴールキーパーもドリブルはからきしダメらしい。
なぜなら「練習してないから」



とあるサッカー好き・・・
>>
じゃあどんな練習してるんだろ?
一人のときとかやることない気がするんだが・・・・



とあるサッカー好き・・・
なるほど。



とあるサッカー好き・・・
ロングパスはあるんだからなんか蹴る練習はするんじゃね??



とあるサッカー好き・・・
それにエリア外にでてフィールダーと同じ条件で競り合ったりすることもあるだろ?
やっぱある程度足技出来ないとダメだろ



とあるサッカー好き・・・
そのとおりだゴールキーパーとして能力が高いってことはサッカー選手として能力が高いってことだ。



とあるサッカー好き・・・
スレ違いでスマンが、
キーパーは手を使っていい範囲ってあるの?
なければ、脇にボールを抱えたて
そのまま相手ゴールに突っ込めば得点?



とあるサッカー好き・・・
×抱えたて
○抱えて



とあるサッカー好き・・・
>> 
サッカーやったことないの?
幼稚園児でもわかるだろ



とあるサッカー好き・・・
>>
それ、ラグビーっていうんだよ。



とあるサッカー好き・・・
実話で話してあげよう。
川口は、静岡の出身プロ紅白戦では、GK+FW登録。確か、シュートも決めていたはず。
だいたい、GKは運神のいいやつが為るものであり、FW/MFでも十分こなる素養が
なければ、現代サッカーでは務まらない。DFの後ろの広いスペース全部をGKがカバーする
のが、現代サッカーの特徴。GKはサッカー上手いの・・・って聞く事自体、愚問デショ。



とあるサッカー好き・・・ 



とあるサッカー好き・・・
中南米のキーパーは上手い。



とあるサッカー好き・・・
チラベルトとか?



とあるサッカー好き・・・
キーパーもサッカーだから



とあるサッカー好き・・・
しかし単純なキック力はかなりあるんではないの?



とあるサッカー好き・・・
ミスもあったが 1番衝撃受けたのはコロンビアのイギータ!



とあるサッカー好き・・・
はじめまして。
キーパーも、体投げ出せるし空間把握能力(ボールの位置捕捉)が上手いので、
意外とオーバヘッドとかヘディングとかすぐ上手くなりますよ〜〜。
私も現役の頃はむちゃくちゃ得意でした。使う機会なかったけれど、、、、。



とあるサッカー好き・・・
現代サッカーの最も大事なポジショニングとコミュニケーションは
GKが最も要求される。
ドリブルやパス、フェイント等の脚技は
自分がするよりも、理解と判断、対応が必要。
一般的な身体能力や胴体視力、3D空間を捉える能力
さらには要のポジションなので責任や自己管理、
精神力や、さらには性格まで問われる。

そんなに求められてないのは持久力で
野球のピッチャーよりかは ちょっとあればいいぐらい。




とあるサッカー好き・・・
サッカーのポジションで1番難しいのはキーパーだと言われています。

しかもキーパーはかなり身体能力高いよ
高校までキーパーで高校からフォワードに転向した選手で
プロになっている選手がいるからね。




とあるサッカー好き・・・
知り合いが全国大会優勝したキーパーの友達だったけど
そのキーパーは知り合い達が2、3人がかりで守っても何度もドリブル突破されたっていってた
キーパーにもよるけど素人相手なら楽に抜けるくらいのテクニックはあるんじゃない?




【引用】
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/sposaloon/1152353347/