DAZN

テレビ放映の軸足が「DAZN」へ Jリーグにもたらした変化

livedoor NEWS 4/21(金) 15:10



4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 17:54:43.51
今季集客が絶好調なのもこうした理由が一因かもしれないな



9:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 17:57:58.60
前からだけど今年は特にニュースでJリーグの話題ほとんどやってない



16:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:12:48.85
>>9 
それキー局だけじゃね?ローカル局じゃガンガンやってるぞ



32:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:26:42.89
>>16 
クラブスポンサーがローカルだからな



33:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:27:10.93
>>9 
テレビを潔く切り捨てたわけ 
数人後に結果が分かるだろうな



34:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:28:30.35
>>33 
キー局の民放を切り捨てたんだよ 
野球とズブズブだし 
NHKはBSでやってくれるし



95:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 21:58:42.70
>>9 
地上波はもうJリーグに悪意あるから 

TBS・S1は4月からJリーグ試合会場の命名権を無視し始めた 
野球はそのまま 

3月までのTBS・S1 
image

4月からのTBS・S1
image



127:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/22 19:23:20.02
>>95 
放映権手放してから露骨にJリーグから距離置き始めたな 
もうサッカーファンがTBSのスポーツニュースを見ることはないな



280:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/23 22:24:08.42
>>95 
大手マスコミはやりたい放題だな 
メディアが権力を持ちすぎてる



35: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:29:11.93
テレビ切り捨てるどころかハイライト映像が安くなったのか 
ローカル局での地元クラブの取り扱い時間は結構増えたように見えるけどな



37: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:32:54.53
>>35 
ローカル重視 
テレ玉とかMXとか扱い大きいよ



58: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 19:16:22.82
>>37 
ローカル重視の割には地元ケーブルテレビのクラブ応援番組には動画提供拒否してるけどな
生中継はDAZN独占でいいかもしれないが地元クラブに特化した番組を潰しにかかる意味がわからない 
DAZNと食い合いにはならんだろうに



62: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 19:31:30.83
>>58 
有料放送?だったらJとDAZNの契約条項に引っかかるな。



93: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 21:26:17.34
>>62 
無料チャンネルだよ 
JCOMのローカル枠ね 
ちなみに柏



100: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 23:00:38.60
>>93 
チャンネルじゃなくてプラットフォーム自体が有料/無料って問題なんだよ



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:05:51.73
時間が自由に選べるのは本当にいい



17:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:14:04.11
金曜の試合が増えた感じがする 
いいね



28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:24:22.12
日時だけじゃなくてJ1土曜J2日曜とかもスカパー縛りだったのかよあれ 
金銭的に渋かっただけじゃなくて相当な足かせも付けられてたのね 
ちょっと同情してたけどなんだかなぁって感じだわ



111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/22 03:15:05.24
そうなんだ金曜多いのはそのせいか、慣れてないから見逃してること多いけど



113: 
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/22 03:17:14.84
昔から金曜夜の試合はあった 
何故ならACLが同時並行でリーグ戦やってるからそれに出場するチームは間を空けるために1日早くJの試合をやることもあるから



40:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:34:40.05
元からコアなJファンは一層見るようになった一方でライトな層・あまり興味ない層は一層試合見なくなった気がするが。



44:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 18:37:33.00
>>40 
DeNAやフロンターレみたいにサッカーじゃないイベントを使った呼び方も必要だな 
まずはスタジアムに来てもらうみたいな



64:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 19:56:56.51
今までスケジュール決めるのにテレビがそこまで影響してたとは知らなかった 
DAZNのお陰でこういういい効果もあるのはすごいね



65:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 20:00:23.67
>>64 
お客さんが行きやすい時間でやった方が集客率は上がるし



88:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/21 21:03:58.58
明るいうちに始まって帰る時暗いのが一番いい 
早い時間は最悪だし萎える



263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/23 19:30:51.31
J2まで土曜日に試合するようになって完全に俺からJリーグ奪ってった 
土曜に仕事あるの普通だと思ってたけどそうでもないだな世間一般は



265:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/23 19:32:01.72
>>263 
うちんとこは土曜日に仕事あるの、月に一回だけだな。



270:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/23 19:35:47.55
>>265 
ええなぁ 
やっぱ試合見れないと興味も薄れるわなんとかしたい



271:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/23 19:47:58.31
地元J3のアウェイを見ようと入ったら、J1や海外のサッカーの方がやっぱりうまくて面白いので、地元の試合 
見に行きにくくなってしまった(^^;



288:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 06:01:29.54
ミーハー心で見たクラシコが糞面白かったw



291:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 12:30:11.13
スタジアム動員増えたのは、テレビの大画面で見てたやつがカクカクに耐えられなくて現地増やしてるだけ。 
ザッピングも去年からスカパーオンデマンドでできてたし、jサポだけでみれば完全にファンは減ってるよ。 

まあすぐわかるから。



294:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 13:23:40.36
>>291 
今年に関しては増えてるとこと減ってるとこの差が激しいな 
ガンバサンフレッチェはかなり減ってるし



300:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 13:59:06.31
まだまだ地上波の力が強いとは言っても 
そもそも民放は全国中継なんてほとんどしてくれなくなってたし、 
ネット視聴の習慣はどんどん広がっていってるし、 
Jリーグにとっては渡りに船だったでしょ。 
仮にDAZN的には不十分な結果に終わったとしても 
ネット配信業界自体は拡大していくだろうし、 
10年後ならまた何処かと契約出来る可能性が高い。 
Jリーグは今のうちに将来見据えた投資はしとかないといけないだろうが。



307:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 16:45:26.47
>>300 
子供なんかはネット視聴は当たり前になってきたしな。 
俺の甥もテレビのアプリでいろいろ見とるわ。



310:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 18:11:01.45
>>307 
見るのはYouTubeとかであってスポーツではないけどね



311:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 18:12:55.89
>>310 
みんなネットでスポーツ見てるよ



312:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 20:20:38.01
>>311 
ないない 
将来の夢にYouTuberがある時点でな



313:
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/24 20:37:32.27
大事なことは子供がコンテンツを視聴するプラットフォームが 
タブやスマホ、PC、スマートTVやFIRE-TVなんかに移ってて 
当の子供世代にとってはそれが当たり前になってきてるってこと 
そこでみるコンテンツはYouTubeだろうがDAZNであろうがHuluやNetflixであろうが 
子供が面白いと思うもの、友達との会話のネタになるものってこと 

子供の将来の夢がYouTuberってアンケート結果の解釈として 
「YouTubeが見られてるんだよ」って反応してる時点で 
YouTubeを新しいメディアやインフラでなく 
まるで独立したひとつのコンテンツやジャンルのようにとらえてる 
地上波TVの感覚から永遠に抜けられないちょっと残念な人なんだなとわかる




【引用】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492764536/