honda

毎週金曜日14:30~SBCラジオ『らじ☆パル』で放送された、レディース本田美登里監督のインタビューです。



―― 代表招集組が不在でのノジマ戦勝利について?
本 田:その前の試合と前の試合でホーム2連敗してるのでもうこれ以上負ける訳にはいかないといった中だったんですが、その3選手のいない非常に厳しい台所事情の中だったのでどう選手をやり繰りするかというのを前日まで色々悩みながらというところだったんですけれども良い方に転がって良かったなという風に思ってます。


―― この試合に勝ったことでチームの雰囲気は変わった?
本 田:そうですねそこそこポジションをいじってのスタートだったのでそれぞれの選手たちがまた刺激を受けてポジション争いも激しくなりましたし、普段試合に出てない選手が試合に出ることで自信を持てたりだとか非常に前向きに明るい雰囲気の中で練習がスタートできたかなという風には思ってます。


―― 横山選手も抜けてチーム内のポジション争いも激しい?
本 田:そうですねこれからの対戦相手によってもメンバーが変わってくるかもしれないですし、具体的に言えば#24神田若穂なんかは本来はフォワードの選手なんですけれどもこないだは真ん中のセンターに置いてボランチ的な仕事をあの小ささでしてくれたことがあって「お!これは#6國澤とはまた違うチームにリズムができたぞ」っていう部分もありましたし、横山が居ない中で縦に速いサッカーっていうのはちょっとなかなかできないかもしれないですけど、そこの隣には#14泊が居ましたし今度は#9山崎・#22中野が入ってくるのでまた面白い攻撃ができるのかなという風には思ってます。


―― そうなると選手たちは今までと違った必死さが出てくる?
本 田:そうですね頑張ること、良いトレーニングをすることで出れるチャンスがあるかもしれないっていうのはみんなが思い始めてるんじゃないかなと思います。


―― 3週空いてリーグ戦再開は苦手なジェフLだがどんな準備する?
本 田:先ずは#10横山が居ないっていう事が大きなポイントなのでその中でどう攻撃を作っていくか?どう守備をしていくか?でジェフにはカップ戦で2連敗、その前リーグ戦でも負けているので「相性が悪いんだね」って言われるんですけど、相性ではなくてやっぱり我々のウイークがあると思うのでそこはこの3週間の間でじっくり見てなんとか黄色いチームから勝点3を取りたいなと思います。


―― 泊・坂本が帰ってくるが代表経験をチームにどう活かして欲しい?
本 田:#7坂本に関しては恐らく物凄い速いスピードの選手たちと対峙してきてるので、それ以上に速い予測のリスクマネージメントっていうものをして欲しいなと思います。
#14泊に関してはコメントなんかにもあるように「パススピードも正確さも全く違った」っていうのがあるので、彼女の所からちょっとロストすることも多いのでそこが彼女の中でまたひとつ成長してくれたら良いなという風に思ってます。


―― サポーターにメッセージを
本 田:#10横山が居なくなって観客動員数が減るという事は我々自身も悲しいですしそういうプレーをしてはいけないとも思ってますので是非皆さんの力を借りて2年連続の“観客動員日本一”を目指す中で、我々も日本一を目指して戦っていきたいと思いますので一人でも多くの方に大きな声で声援して頂けたらなと思います。